あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

YシャツがなんでYシャツっていうか知ってる?

こんにちは!!みなさん元気ですか??

レッサーパンダのあかパンダです!!

昨日はYシャツの胸ポケットがなぜ存在するのかについてお話しました。

真面目なテンションでお話しました。

 

mamesibanikki.hatenablog.com

 

しかし1つ疑問が残りませんか??

そもそもなんで「Yシャツ」はYシャツと呼ばれているんでしょう?

気になるッッッッッツ!!(今日の私が素です。)

今日はそんなYシャツの名前の由来についてお話ししていこうと思います。

 

Yシャツと呼ぶのは日本人だけ?

そうなんです。Yシャツと呼ぶのは日本人だけ!!

私たちがYシャツといわれて頭に浮かぶこんなシャツ↓は英語圏などでは「ホワイトシャツ」と呼ばれます(色に即した名前で呼ばれます!青いシャツはブルーシャツ)。

f:id:andrewndgt:20180614131936j:plain(すみません少し画像はふざけました笑)

 

ではなぜ私たちは「Yシャツ」なんて呼ぶんでしょう???

 

「Yシャツ」の起源は聞き間違い?

そうなんです。実はYシャツの起源は聞き間違いなんです!!

ええ!?って思いますよね!?

一体人生の中でなんどYシャツという単語を使ったか・・・・

それが聞き違いからきているだと!?

レッサーパンダカンカンです。あら、ぴったんこカンカンみたい。

 

話がずれましたね。閑話休題ィィィィ!!!

 

オホン。先ほど説明した「White Shirt」という呼び方ですが、「Yシャツ」が日本に伝わる際に聞き間違いをしてしまったんです。

きっとこんな感じに。

 

外人さん 「ホォゥワァイトシァャッツ」

 

日本人さん「ワイシャツ」

 

外人さん 「・・・・・・・・ホォゥワァイトシァャッツ」

 

日本人さん「ワイシャツ」

 

外人さん 「ワイシャツ」

 

日本人さん「ワイシャツ」

 

 

この聞き間違いから私たちは「Yシャツ」という風に呼ぶようになったんですね。

まぁ呼びやすいからいっか。

以上!!レッサーパンダのあかパンダでした!!