あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

さっそくイオンモール小名浜に行ってみた!!

こんにちは!!

あかパンダです!!!

 

皆さんご存じでしょうか?

まぁ福島県にお住みの方はきっとご存じでしょう。

 

いわき市小名浜に「イオンモールいわき小名浜」が出来たことを!!!

iwakionahama-aeonmall.com

 

ミーハーな私,赤パンダはさっそく休日を利用してイオンモールいわき小名浜へ行ってきましたッッッッッッッッ!!

今日はその感想を少し綴ろうかと考えております。

想像以上の人手でイオンモール内での写真は全然撮れませんでしたのでご了承ください(すみませんチキりました)。

 

時は6月16日土曜日。さぁ小名浜へ出発だ!!

イオンモールいわき小名浜が正式にオープンしたのは6月15日金曜日のこと。

私はその翌日に訪れました。

金欠大学生の私,あかパンダは高速代をケチって下道で小名浜へと向かいました笑

中通りに住む私は国道49号線を使って小名浜へと向かう作戦。

郡山市から49号に入り,そこから約2時間くらいでイオンモールへ到着することができました!!思ってたより近い!!

いわきって結構遠いイメージがあったんですけどそんなことは無かった!!

 

到着!!そしてまず驚いたこと。

まずその大きさ。

まず驚いたのが,長い!!横に長い!!

名取と群馬のどこか(名前忘れちゃった♡)のイオンモールは訪れたことがあったんですが,改めて見るとやっぱりデカイですねぇ。

でかい船が鎮座してるみたい。

f:id:andrewndgt:20180618121424j:image

f:id:andrewndgt:20180618121429j:image

GoProの広角写真ですら一枚じゃその全貌を納められない・・・恐ろしいイオンモールッツ!!

 

そしてその立地!!

イオンモールの立地!!

近くには「アクアマリンふくしま」と「いわきららミュウ」が!!

www.aquamarine.or.jp

www.lalamew.jp

正確にはアクアマリンとららミュウの間にイオンモールがある感じかな?

イオンモールで買い物が出来て,アクアマリンではお魚さんが見れる。さらにららミュウでは新鮮なお魚さんが食べれます!!

特にららミュウは歩いてもすぐに迎える距離!!

最高の立地じゃああーりませんかァァァ!!お魚さぁぁぁぁぁん!!

 

イオンモール,肝心の中身は・・・??

いやぁ,オープン後初の土曜日ということもあったんでしょう。見渡す限り人人人!!

賑わってました!!

f:id:andrewndgt:20180618121500j:image

私が訪れた16日だけで4万4000人もイオンモールいわき小名浜を訪れたんだそうです!!

内装も凝ってたなぁ。巨大スクリーンとか,こちらはイオンモールのお決まりなのかもしれないですけど,建物の真ん中が吹き抜けになっているところとか。

f:id:andrewndgt:20180618121515j:image

ついに福島県にもイオンモールが出来たんだなぁって改めて思いました。

テナントも凄かったですよ~!!!

だって130のテナントが入っているんですから!!

買い物も食べ物もいろいろ出来ちゃいます。

H&Mなど福島初上陸の店舗もたくさん!!その数57店舗!!

確かに福島や郡山じゃ見かけないお店がたくさんでした。

イオンモールいわき小名浜公式ホームページ :: ショップリスト

 

ちなみに今回はお昼ご飯を「き久好(きくよし)」さんでいただきました。

f:id:andrewndgt:20180618121535j:image

いただいたのはこちら

f:id:andrewndgt:20180618121639j:image

釧路ザンギ定食(本当は豚丼が美味しいお店みたいですね…次は豚丼にしよう!!)

カリッカリでとてもおいしかった。

あとね,お米がおいしいの。ブランド米「ななつぼし」を使っていて,お店の大かまどで炊きあげているらしい。いやぁ,おいしかったなぁ。

 

最後に感想!!

小名浜イオンモールが出来たのは単純にいいことだと思います。

いわきって観光に行くか,海産物を食べに行くかのイメージが強かったんです。

アクアマリンにハワイアンズにららミュウって感じで。

そこに買い物ができるショッピングモールが出来るっていうのは大きな意味があるんじゃないかなって思いました。

観光に行くついでに買い物。海産物を食べに行くついでに買い物。それらの逆も然り。

どんな形であれ,これまででも十分魅力に溢れる町だったいわきがさらにその力を増したということだと思います。

福島と郡山と会津も負けられないね!!笑

 

それからイオンモールいわき小名浜,一階部分に実はテナントがないんです。

これは津波のことを考えてそうしているのだそう。イオンモール自体も一時避難が可能な防災機能を有しています。

東日本大震災福島県はいろんなことがありました。

 

mamesibanikki.hatenablog.com

 

その教訓を生かしつつ建設されたイオンモールの存在は震災からの復旧→復興の新しいシンボルなのかななんて思ったりしました。

 

しばらくはイオンモールの混雑は続くぞーー!!笑

少し落ち着いてから訪れるのも有りなんじゃないかと思います笑

自分もゆったりとイオンモールをもう一度見たいので,落ち着いてから改めて訪れようかと思います。

それにいわき市の観光もあまり出来なかったですし,訪れて見たい場所も増えたので!!

 

それでは今日はここら辺で失礼します!!

あかパンダでした!!

 

P.S.最近記事の内容が薄いので気をつけなければ・・・!!