あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

yeahじゃないよ!yaehだよ!!バイク乗りの挨拶ヤエーの起源!

こんにちは!

あかパンダです!

 

バイク乗りのみなさんyaehしてますかーー??

私はバイクに乗るとテンションが上がっちゃうのでyaehしまくりです!

f:id:andrewndgt:20180702121811j:image

ヤエェェェェェェェェ!!!(ちょうどいい画像が無くて貼りました笑)

でもその起源ってしってます?

調べてみると…どうやら2ちゃんねるが発祥の様子!!

今日はそんなyaehについてまとめてみました!

 

そもそもyaeh(ヤエー)ってなに?

yaehってなに!?って方、実は多いのでは?

バイク興味がなければ耳にしない言葉だと思います!

 

日本二輪車普及安全委員会のHPによると…

バイクが来たら「Vサイン」「ピースサイン」を掲げて挨拶する。他にも「手を振る」「ガッツポーズする」など、やり方は自由で、どちらが先にやらないといけないという決まりもありません。「YAEH! (ヤエー!)」された側も同じく相手に見えるように挨拶を返答します。これでみんな仲間ということです。

https://www.jmpsa.or.jp/bikegekkan/newsrelease/e11434.html

 

つまりはバイク乗り同士の挨拶のこと!

他にも旅の安全や訪れたライダーへの歓迎の意味なんかもあるみたい。

自分はバイクに乗ってる時、すれ違うライダーさんへの挨拶のためにyaehをしていました!

いろんな意味があるんですね!

 

yaehの起源って知ってる?

yaehが生まれる以前、バイクのライダー同士はピースサインでの挨拶が行われていたそうです。

しかし、このピースサインにはとある2ちゃんねるへの書き込みから変化がありました!

発端は2ちゃんねるバイク板・「ピースサインしようぜ!」の中で誰かぎ「yeah!」を間違って「yaeh!」と書き込んでしまったこと。

これを面白がった人々によりピースサインが変化し現在ライダーの中で使われる「yaeh」が誕生した様子みたい!

ニコニコ大百科に記事がありましたの合わせて紹介しておきます↓

http://dic.nicovideo.jp/t/a/v(・∀・)yaeh!

 

yaehの注意点!!

・過剰なヤエーはダメ絶対!

事故につながるようなヤエーはいけません!旅の安全を願うヤエーで事故っちゃ意味がありませんよね…!自分のできる範囲のヤエーで大丈夫!きっと気持ちは伝わります!!

 

・ヤエーが帰ってこなくても落ち込まない!

バイクに乗り始めたばかりの頃、私にはヤエーをスマートに返す余裕はありませんでした…!

平坦な直線でならなんとか…それ以外は会釈ヤエーをしていました笑

みんながみんな心に余裕を持っているわけじゃない(もちろん余裕があった方がいいですが!)。それを知ればヤエーが帰ってこなくても落ち込まないはずです!

 

みんなで楽しいヤエーを!

yaehには賛成派反対派がいていいと思います。

あくまでやりたい人だけやればいいんだと思います!

あくまで個人的な考えですが…相手のことを思ってするyaehはとてもいいものだと思います。

普段道を歩っていて、知らない人とすれ違う時挨拶なんてしませんよね。

でもyaehはそれができるわけです。

共通のバイクという趣味があることがわかっている。顔がヘルメットで覆われてるから恥ずかしくない。

いろんな理由はありますけど…でも挨拶をされて嫌な人なんてきっといませんよね…!

yaehはやりたい人だけやればいい!でもせっかく根付いたこの文化を守っていきたいですね!

 

以上!バイクに対して腕を振りまくるという謎のyaehをするあかパンダでした!

どこかで会えたらヤエーをお願いします!