あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【リステル猪苗代】ハーブ園とラベンダーフェスティバルを訪れました

 

f:id:andrewndgt:20180702124928j:image

週末を利用して福島県猪苗代町にあるホテルリステル猪苗代を訪れてきました。

ホテルに泊まるわけではありませんよ!

お目当は「ハーブ園」と7月14日まで開かれている「ラベンダーフェスティバル」

 

リステル猪苗代は例え泊まらなかったとしても見所満載です。

その様子をお伝えしたいと思います!

 

目次

 

ホテルリステル猪苗代

f:id:andrewndgt:20180703074607j:image

 〒 969-2696

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字天王坂2414

TEL:0242-66-2233

駐車場:計450台(無料)

※JR磐越西線猪苗代駅より送迎バス有

 

様々なアクティビティを楽しむことがきるのがリステル猪苗代の特徴!

今回行ったハーブ園やラベンダーフェスティバルの他にも、夏でもスキーやスノーボードの練習ができる「ウォータージャンプ」や木々の間をロープで渡る「ツリーアドベンチャー」なんかが楽しめます!

ハイキングコースやBBQの設備も備わっていて本当になんでもできてしまうホテルです。

 

 

猪苗代ハーブ園グリーンハウスへ!

f:id:andrewndgt:20180703074653j:image

ハーブ園の入園料は310円。

入り口で支払いを済ませると、まずは温室ゾーンです。

 

 

f:id:andrewndgt:20180703074850j:image

緑が青々とした温室ゾーン。

 

f:id:andrewndgt:20180703074858j:image

さすがはハーブ園。

約500種類のハーブがお出迎えしてくれます!


f:id:andrewndgt:20180703074847j:image

ハーブだけではなくて、こんな噴水があったり

フォトスポットなんかもございました。

 

f:id:andrewndgt:20180703074855j:image

そうそう、お子さんが喜びそうなクワガタの展示もありましたよ!

こちらはニジイロクワガタさんでしょうか?

ちょうど夏休みのシーズンでしょうし、お子さん連れにも良いかもしれませんね!

 

さて、温室を十分に楽しんだら外へ出ます。

外はガーデンエリアになっていて、その一角に「ラベンダー」の咲き乱れるゾーンもあるというわけです。

 

広大なガーデンエリアへ

f:id:andrewndgt:20180703080621j:image

ハーブ園の温室から出た瞬間に目に移るのがこの景色。

良い天気でよかった。

とても絵になりますね。

しかし広大です。眼に映る範囲全てガーデンエリア。

 

f:id:andrewndgt:20180703080626j:image

そんなガーデンエリアですから、様々な花がございます。

こちら”カモミール”。

花弁の上でアリさんも歓迎してくれてます!笑

 


f:id:andrewndgt:20180703080633j:image

そしてこちらは黄色のユリ!

花には明るくないですが、花々の前に名前が書かれたプレートが置いてあるので安心です。


f:id:andrewndgt:20180703080617j:image

時期は少し外れてしまいましたが、こちらは薔薇のトンネルになります。

薔薇が見頃なのは6月だそうです。

一歩及ばず!それでも十分綺麗でしたけれどね。


f:id:andrewndgt:20180703080630j:image

こちらはポピー。

空の青さと赤いポピー!

この写真好きです!

 

このようにいろんな種類の花々が出迎えてくれます!

 

ちなみにですが・・・このダブルターンアップの記事の写真はこのガーデンエリアで撮影しました笑

少しでも絵になるかなと・・・笑

 

mamesibanikki.hatenablog.com

 

 

十二支の巨木彫刻

f:id:andrewndgt:20180703081545j:image

こちらは巨大なネズミの彫刻。

ガーデンの中には十二支の巨大な彫刻が点在しています。

なんでもこれらの彫刻はカナダ人の著名な彫刻家、グレン・グリーンサイド氏が作成したものだそうです。

 

f:id:andrewndgt:20180703081549j:image

こちらは羊の彫刻。

高さ5mの巨木を使って作られた干支の彫刻は迫力満点!

というか、妙に神々しかった。

なんだかご利益もありそうです!笑

 

 

お目当のラベンダー畑に到着しました。

 

f:id:andrewndgt:20180703081935j:image

ガーデンエリアを奥に進むと…ラベンダー畑が!

「ひゃー綺麗!!」

 

f:id:andrewndgt:20180703082009j:image

ラベンダーは見るだけでなく、摘んでもOK!!

 

f:id:andrewndgt:20180703081953j:image

入場料とは別で600円がかかりますが、ラベンダーを摘むことができます。

 

ラベンダーソフトも販売しています

f:id:andrewndgt:20180703082044j:image

心ゆくまでラベンダー畑を楽しんだ後は、”ラベンダーソフト”をいただきました。

 

いわゆるご当地ソフトクリームってハズレが多いじゃないですか。

でもこのままラベンダーソフトはとっても美味しい!あたり!

 

味として近いのはミルクティーに近いかな。

ラベンダー感があるのは色と匂い。

 

ソフトクリームの綺麗な紫色と、鼻を抜けるラベンダーの香りがただのソフトクリームじゃないことを教えてくれます。

これは美味ですね!

 

 

まとめ:【リステル猪苗代】ハーブ園とラベンダーフェスティバルを訪れました

「リステル猪苗代」、いや〜楽しかった!!

見て楽しい、食べて楽しい素晴らしいスポットでした!

たまには自然に触れるのも良いですね。

とてもリフレッシュできます。

 

近くには以前ご紹介した、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」「HERO'S DINNER(ハンバーガーショップ)」もありますのでぜひ、合わせて訪れてみてくださいね!

mamesibanikki.hatenablog.com

mamesibanikki.hatenablog.com