あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【傷から守れる!】ドクターマーチンの鏡面磨きの方法を解説します!

 

鏡面磨きってご存知ですか?

靴を磨いてピカピカにする技。

 

しかし、鏡面磨きは見た目が美しくなるだけじゃなく、靴を傷から守ってくれます。

逆にちょっとした傷を隠す事だって可能!

 

今回はそんな鏡面磨きの方法を解説していきます!

f:id:andrewndgt:20180711142409j:image

それでは、レッツ鏡面磨き!!

 

靴磨きにはワックスが必要です!

私が使っている鏡面磨き用ワックスはこちら!!

実はこれ、100均で売っているワックスです笑

もちろん100円ですよ!
f:id:andrewndgt:20180711142250j:image

ですがこのワックス。100円なのにすごいと評判なんです!!

 
f:id:andrewndgt:20180711142232j:image

蓋を開けるとこんな感じ!!

靴クリームと違って結構固いです。

 

あわせて読みたい

www.redpandablog.work

 

 

これを手に取って靴のトゥの部分に塗っていきます。

ぬりぬりぬりぬり。

厚塗り!!

 

なぜ厚塗りするかというと、靴の表面の凹凸をなくすためです。

凹凸をなくす事で光る!

ここであんまりにもワックスが薄いと表面が光らなくなってしまいます。

 

ワックスを塗って層を厚くします

f:id:andrewndgt:20180711142253j:image

手は汚れますが・・・気にせずぬりぬり。


f:id:andrewndgt:20180711141814j:image

よし、いい感じかな?

ビカビカには光らせる場合にはもっと厚塗りが必要かも。

ワークブーツのドクターマーチンなので、傷がつかないように保護の鏡面磨きです。

 

ちなみにですが、鏡面磨きを施すのは基本的に芯が入っている場所だけにしてくださいね!

トゥなどは芯が入っているので問題ないのですが、ほかの部分を鏡面で覆ってしまうと歩くときに革が曲がったりすることで鏡面がひび割れてしまいます。

 


f:id:andrewndgt:20180711142239j:image

さて、お次は布を使って鏡面を均等に&厚くしていきます。

布を指に巻いて(私は着なくなったTシャツの生地を使っています。)、ワックスをつけて鏡面をならします!


f:id:andrewndgt:20180711142305j:image

力を入れずに、表面を縦や横に均していきます。

くるくると円を描くようにしてならすパターンもあるみたい。


f:id:andrewndgt:20180711142301j:image

すると次第に鏡面はこんな感じに。

曇っていますね・・・・!

でもそれでいいんです!!

ここから輝いていくんですから!!

 

水滴で磨いていきます

f:id:andrewndgt:20180711142229j:image

次は水を一滴垂らしてから先ほどと同じように指に巻いた布で鏡面を磨いていきます。

すると・・・少しずつ光ってきましたよ!!!


f:id:andrewndgt:20180711142246j:image

これが水を垂らして磨き終わった後の状態!

結構光ってませんか??


f:id:andrewndgt:20180711142243j:image

さて・・・ここからは人に教わったりしていない方法。

魔法をかけていきます。

 

トゥの部分に手を当て、キレイになれー!!と念じながら手の平で鏡面を擦っていきます。

あ、「キレイになれー!!」は念じなくてもいいです笑

す・る・と・・・・・


f:id:andrewndgt:20180711142257j:image

いかがでしょう??さらにピカピカになってませんか??

おっほっほ。手ってすごい。

 

鏡面磨きが完成しました!

f:id:andrewndgt:20180711142518j:image

角度を変えてパシャリ。

この手の平で擦る方法、鏡面に小さな傷がついてしまった場合にも使えるんです!!

少しの傷なら手で擦ればわかんなくなります!お手軽!!手だけに!!


f:id:andrewndgt:20180711142225j:image

うむ、程よいテカり。良き!!!!

マーチンちゃんとはもう2年くらいの付き合いです。

いやぁ、かわええなぁ。プリチィですなぁ。プリチィ。


f:id:andrewndgt:20180711142236j:image

最後に靴ひもを通してあげればお手入れ完了!!

鏡面磨きだけなら30分。

鏡面落とし→靴磨き→鏡面磨きの3コンボでも1時間くらいあれば終わっちゃいます。

日頃お世話になっている革靴さん。たまにはにご褒美をあげなきゃね!!

 

まとめ:ドクターマーチンの鏡面磨きの方法を解説します!

 

靴磨き無事に終了です!!

楽しいですよ靴磨き。一度道具をそろえてしまえば後の出費はそんなにないですし。

それに物を大切にするのはいいことです!!笑

愛着も沸くし、長くはける。

それから、キレイに磨いた靴を履いていると、自然と靴を汚さなくなります。

正確には、汚したくなくなります笑

 

皆さんも是非靴磨きをしてみてくださいね!!

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑