あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

東洋一の鍾乳洞「あぶくま洞」に行った話!

こんにちは!

あかパンダです!

 

暑い日が続きますね…

こう暑い日が続くと参っちゃいますよねぇ…

でもアクティブにいきたいじゃないですか!

そんな都合のいい場所なかなかねぇ??ないよねぇ?

 

福島県以外には…!!

 

福島県にはあるんですよ…夏は涼しく冬は暖かい…おまけに洞窟探検気分まで楽しめる…そんな絶景スポットがねぇ!!

 

それがココ!うぉらぁ!

f:id:andrewndgt:20180725103404j:image

福島県田村市にあるあぶくま洞!!

 

 

あぶくま洞

f:id:andrewndgt:20180725095751j:image

住所福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1 番地

 

電話番号:0247-78-2125(あぶくま洞管理事務所)

 

営業時間

3/1~11/30   8:30~17:00
12/1~2/28   8:30~16:30

 

休日:年中無休

 

料金

大人(高校生から)  1200円

中学生  800円

小学生  600円

団体割引あり

 

駐車場

700台(無料)

 

8,000万年という年月をかけ生まれた美しい鍾乳洞が見れるスポット!!

鍾乳石の種類と数の多さでは東洋一ともいわれているそう。

全長600mの洞内には所狭しと鍾乳石が!!

ライトアップされた鍾乳石は感動もの!

 

いざ、あぶくま洞へ!
f:id:andrewndgt:20180725095610j:image

今回もあかパンダとぴーちゃんの二人で行ってきました!!

入洞券購入していざ洞窟へ!!


f:id:andrewndgt:20180725095718j:image

まず待ち受けるのはあぶくま洞へと通じる長い階段!

階段を下りていくと・・・・


f:id:andrewndgt:20180725095747j:image

あぶくま洞へと続く建物が!!

っしゃおらぁ!


f:id:andrewndgt:20180725095704j:image

天然記念物あぶくま洞ここがその入り口です!!


f:id:andrewndgt:20180725095721j:image

建物から少し入ったところ。うぉぉぉぉぉぉぉダンジョン感!ダンジョン感がたまらない!

冒険の始まりじゃあ!!

WAKUWAKUが止まらない!!

 

f:id:andrewndgt:20180725102356j:image

洞窟内はこんな感じ!ここはまだ天井が高いですが、かがまないと通れない場所もちらほら!

そして洞窟の中はとーっても冷たい!

キンッキンに冷えてやがる!

外とは別世界です!


f:id:andrewndgt:20180725095725j:image
あぶくま洞についての説明看板もありました!

さらに歩みを進めると・・・


f:id:andrewndgt:20180725095635j:image

いきなりハートマークが出現!!!
f:id:andrewndgt:20180725095714j:image

実はこのあぶくま洞、恋人の聖地になっているんです!

もちろん鐘を鳴らして来ました笑


f:id:andrewndgt:20180725095736j:image

洞窟探検を続けていると、こんな看板が!

滝根御殿…?なんだ…これ…なんて思ってたんですが…

絶景でした。圧巻でした!

 

滝根御殿

f:id:andrewndgt:20180725095740j:image

みてくださいこの迫力!!


f:id:andrewndgt:20180725095625j:image

綺麗ですね…いろんな名前のついた鍾乳石があります!

少しだけ紹介!


f:id:andrewndgt:20180725095632j:image

これは滝根の斜塔!ピサの斜塔みたい!!


f:id:andrewndgt:20180725140953j:image

こちらは月華の滝!!

 

他にも観音様の形をした鍾乳石などいろんな形をした鍾乳石があります!

ボタンを押すことでライトアップされる仕組みもあったりして楽しかったです!


f:id:andrewndgt:20180725095618j:image

画像右端にあるような階段を使うことで鍾乳石に近づいて見ることもできますよ!

 

いやぁ、本当に綺麗な空間でした!

たっぷり滝根御殿を楽しんだので、順路を進めることに!

この滝根御殿があぶくま洞の一般道の折り返し地点になっています。

 

滝根御殿を後にしてすぐ見えてくるのがこの2つの大きな鍾乳石。
f:id:andrewndgt:20180725095628j:image

右がクリスマスツリー、左が樹氷と呼ばれているみたい!

とにかくでかい!笑

 

さらに歩みを進めると、月の世界というエリアに到着。

最新の調光システムでライトアップされた鍾乳石が綺麗でした!

なんでもこの調光システムを使って朝〜夜を表現しているんだとか!
f:id:andrewndgt:20180725095744j:image

これは朝でしょうか?太陽がだんだん出てきて…
f:id:andrewndgt:20180725095600j:image

今はお昼かな?


f:id:andrewndgt:20180725095711j:image

そして日は沈んでいく…

そんな流れを鍾乳石を使って表現しています。


f:id:andrewndgt:20180725095607j:image

さて、沢山の鍾乳石を見ることができました!

洞窟の中を歩くのは探検気分で楽しかった〜!

 

f:id:andrewndgt:20180725095728j:image

さて、もうすぐ洞窟の出口というところで発見したのがコレ!

なんだからわかりますか?

ワインです!ワイン

鍾乳洞の中でワインの熟成が行われているんです!

すげー!!!

このワインは鍾乳洞を出たところにある土産物屋で購入することができるみたいですよ!


f:id:andrewndgt:20180725095732j:image

さて、いよいよ出口。出口の先には日本庭園が広がっていました!

 

最後に

今回初めてあぶくま洞を訪れたんですが、夏にぴったりのスポットだと思いました!

半袖で洞内に入ると少し肌寒いくらいの温度!

洞窟内の温度は一年を通して15度前後なんだそうです!だから夏はとーっても涼しい!

 

そして何より絶景に次ぐ絶景!いろんなところに綺麗な鍾乳石がありますからね!

テンションが上がりっぱなしでした!笑

 

暑い夏は福島県のあぶくま洞へお越しください!

順路がきちんとあるので迷うことも無いと思いますよ!

 

以上、あかパンダでした!