あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【福島の方言】-だから-

こんにちは!

あかパンダです!

 

以前投稿した福島の方言シリーズ。

自分でも方言について調べてたら面白くなっちゃって笑

調子に乗って作ってみました第2弾!!

f:id:andrewndgt:20180724100209j:image

今回ご紹介する福島の方言は「だから」

福島とか関係なく聞きなれた言葉ですよね!

でも福島での使われたかはちょっと違うんだなぁ!

 

 

【だから】

さて、だから。どんな使い方をするのか…だからを使った例文を書いてみたのでどんな意味なのか考えながら見てみてくださいね!

 

例文

f:id:andrewndgt:20180724100531j:image

 

あ=あかパンダ  ぴ=ぴーちゃん

 

あ:中尊寺ハス綺麗だなぁ

 

ぴ:ね、キレイだね!

 

あ:心が洗われるゥ。日常生活で荒んだ心が浄化されてゆく…

 

ぴ:だから

 

あ:また見に来ようね!!

 

ぴ:おうよ!!!

 

 

………という感じで使います。

 

このだからの使い方を見てどう思いましたか?

違和感を持ったでしょうか…?

 

福島のだから同意の意味も持っているんです。

f:id:andrewndgt:20180724100217j:image

なので例文中のだからは、前文の「ハスがキレイだね」に同意しているわけです。

決して、「んで??ハスが綺麗だからなんなんじゃボケェ」って意味じゃないです。

 

もちろん一般的なだからの使い方もしますが、福島では同意の意味もあるわけです!

だから福島県の人の間では普通に使われている言葉です…それこそあかパンダは方言だってことを大学に入るまで知りませんでした笑

本当に根付いている言葉です!

 

 

皆さんも「だから」使ってみてくださいね!

でも高圧的な態度で使っちゃダメですよ!

若い人がよく同意で使う「それな〜」とか「わかる〜!!」みたいなニュアンスで使ってください!

 

さぁ!皆さんもlet's だから!!

以上、あかパンダでした〜!