あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

貴方はなぜバイクに乗りますか?

こんにちは!

あかパンダです!

 

実は、昨日でバイクの免許を取ってから丁度1年でした。

免許をとってすぐにバイクに乗ったから…相棒のNinjaちゃんとももう1年の付き合い。

 

そこで思ったのがこんな疑問。皆さんも思ったことがありませんか?

f:id:andrewndgt:20180727120349j:image

なんでバイクに乗るんだろう。

 

夏は暑いし、冬は寒いし・・・

雨が降ったらびしょ濡れです。

車の方が絶対便利なのに。

でもバイクが好きだし乗りたくなる。

 

一年間バイクに乗って、私なりの答えを報告。

ブログの記事にしましたが、未来の自分へのメッセージに近いかも。

初心を忘れるなよ!!!っていう!

 

貴方はなぜバイクの免許を取りましたか?


f:id:andrewndgt:20180727121749j:image

覚えていますか?

バイクの免許を取った理由。

家の人が乗っていたから?友達に誘われたから?それともトップガンに感化された?笑

私の場合大きな理由はこれでした。

 

祖父がバイクに乗っていたから。

 

私は根っからのおじいちゃん子です。

父は仕事で忙しく家にいることがありませんでしたし、母も働いていたので、祖父と祖母には小さなころからお世話になっています。

そんな私にとって、頭がよくて手先が器用で何でもできる祖父は憧れでした。

私が小さなころ、祖父はいうのです。

「若いころはバイクに乗っていた。」、「バイクに跨った時の振動と音はたまらない」と。

だから「いつかは俺もバイクに乗ろう!!」と子供心に思っていました。

 

そして時は経って十数年。

私は大学三年生になっていました。

高校卒業と共に自動車学校には行ったけど、取得したのは普通自動車免許だけ。

バイクに乗ろうと思っていたことなんて忘れてしまっていました。

 

でもとあるきっかけが重なって免許を取ろうと思ったんです。

 

 

f:id:andrewndgt:20180727120107j:image

一つ目のきっかけは映画トップガン

レンタルしてきて、たまたま彼女と見ていた映画です。

劇中で主演のトム・クルーズGPZに乗っているんです。

その姿を見たときに子供のころ祖父の話を聞いてバイクに乗りたいと思っていたことを思い出しました。

 

f:id:andrewndgt:20180727120446j:image

二つ目のきっかけはたまたまYoutubeで見た「ANTI BCSC」の動画。

動画の中で繰り広げられる愉快なツーリングの模様は私をバイク病にしました笑

 

そして三つ目。

上の二つのきっかけと同時期に、友人二人に自動車学校に誘われたのです。

その友人二人もバイクの免許を取りたい様子でした。

 

これはバイクの神様が免許取れ!!って言ってますよね!!笑

絶対バイクに乗せる気満々です!笑

すぐに教習所に通いました!

 

これでバイクの神様の仕事は終わりかなと思ったんですが、最後にもう一つ大仕事をしてくれました。

それは相棒のNinja250Rに引き合わせてくれたこと。

教習所に通う傍ら、バイク探しも始まりました。

私の家の近居にはバイクが好きなおじさんが住んでしました。

初心者がバイクを勢いで決めるのもな・・・と思い、たまたま尋ねたのです。

「いいバイクはありませんか?」と。

「250㏄のスポーツタイプのバイク。CBRとかNinjaとかYZFとかGSXとかに乗りたい・・・」と。

すると、「友人がバイクを増車したため売りたいと話していた。確か250のスポーツバイクに乗っていた。」というのです。

確認をしてもらうと、それはNinja250Rでした。

f:id:andrewndgt:20180727120556j:image

実際に車体を見せてもらって一目惚れ。

すぐに買いました!

しかもお安く譲っていただきました笑

バイクの神様は仕事熱心です。

それか相当暇だったんですね!

免許を取るきっかけとバイクを私に与えてくれました。

 

さて、私がバイクの免許を取ったきっかけとNinjaに出会ったきっかけはこんな感じ。

じゃあ一年間バイクに乗ってどう思ったか。

 

バイクに乗って世界が広がりました。

f:id:andrewndgt:20180727120725j:image

なんででしょう、バイクに乗る前も車であちこち出かけていたんですけどね。

初めて自転車を買ってもらったときのことを皆さんは覚えていますか?

自分の場合、バイクに跨った時の感覚はその感覚に近かったです。

いままで走って行っていた遠い友達の家。自転車があると近く感じました。

友達と一緒に自転車に乗って遠くに出かけるのが好きでした。

自分の知る世界が広がっていく感じ。

f:id:andrewndgt:20180727121213j:image
f:id:andrewndgt:20180727120849j:image

その感覚をバイクに乗った時に感じました。

地面のデコボコ、音、匂い、気温、天気、バイクに乗っているといろんな情報が入ってきます。

フロントガラスがヘルメットバイザーに変わっただけで世界は変わって見えます。

いままで車では気づかなかった情報がたくさん入ってくるんです。

 

Twitter2chで見かけた言葉だと思うのですが、好きな言葉にこんなものがあります。

「バイク乗りは皆人生を楽しんでいる。」

f:id:andrewndgt:20180727121435j:image

この言葉ってバイク乗りのすべてを表していると思いませんか?

 

暑い時には暑さを楽しめる。

寒い時には寒さを楽しめる。

雨が降ったら雨を楽しめる。

トラブルがあってもそれを思い出にできる。

それが私の知るバイク乗りたちの姿です。

なんでも楽しめるんです。

バイクに乗っている限りどんなトラブルも事故以外はいい思い出にしてしまうんです。

 

なんとなく、車って部屋が移動しているみたいに感じるんです。
家と目的地があって、その間を埋める・・・みたいな。

もちろん運転していて楽しい車があることは知っていますひ、みんなでワイワイしながらどこかへ行くのも楽しいですよ!
でも、バイクって目的地がなくてもいいんです。
ただ走っているだけで幸せだし、本当に楽しい。

総じて、バイクは楽しめるんです!

人生を豊かにしてくれるんです。

 

 

長くなりましたが、私がバイクに乗る理由はこうです。

 

人生を豊かにしてくれるから。

f:id:andrewndgt:20180727121248j:image

バイクに乗って人生が変わりました。

先に挙げた理由ももちろんですが、他にもいろんなことがあります。

中学から疎遠になっていた友人とツーリングに行ったり、友達の友達と友達になったり。

それこそ、このブログを始めるきっかけにもなりました。

 

私はブルーハーツが好きで良く聞くんですが、「夢」という曲の中にこんな歌詞があります。

 

限られた時間のなかで

借り物の時間のなかで

本物の夢をみるんだ

 

バイクはいろんなもの私に与えてくれました。

いつかは終わっちゃう人生ですから。多分。

何をするか。何を感じて何を得るかは自分次第です。

Ninjaちゃんには本当に感謝しています。

そしてその一番のきっかけを与えてくれた祖父にも!

 

あれも欲しい  これも欲しい

もっと欲しい  もっともっと欲しい

あれもしたい  これもしたい

もっとしたい  もっともっとしたい

 

自分の人生なんだから強欲に生きなければ!

バイクに乗っていれば、いつかは憧れの祖父が見ていた景色もみられるでしょう。

祖父のような人間になるために。いや!!さらに素晴らしい人間になるために頑張らなければ!!

 

さて…私のバイクに乗る理由はそんなところでした。

皆さんはどんな理由でバイクに乗るでしょうか?

 

こんな駄文にお付き合いくださりありがとうございます!

以上、あかパンダでした!!