あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【純正靴クリーム】ワンダーバルサムでドクターマーチンを磨いてみた

今日はドクターマーチンを磨きます!

以前ドクターマーチンの3ホールシューズを磨きましたが、今回はドクターマーチン8ホールブーツを磨いていきたいと思います!

f:id:andrewndgt:20180728152929j:image

ただし、今回使う靴クリームはちょっと特殊な靴クリーム。

ドクターマーチン純正の靴クリームで、「WONDER BALSAM(ワンダーバルサム)」といいます。

これね、かなり使い勝手がいいんです!

 

 

ワンダーバルサムでドクターマーチンの靴磨き

f:id:andrewndgt:20180728153038j:image

さて、まずは現在のドクターマーチンの状態を確認してみましょう。


f:id:andrewndgt:20180728153210j:image

こちらはトゥの部分。

目立った汚れはありませんが、吐きジワの部分にすこしホコリが溜まってしまっています。


f:id:andrewndgt:20180728153053j:image

そしてサイドの部分。

こちらも目立った汚れはありませんが、ステッチの部分や皮と皮の間の部分には少しホコリが…

 

ドクターマーチンの8ホールを履くのは基本秋〜春。

最近は暑さもあり全然履いていませんでした。

なので汚れはほとんどない印象。

少しブラッシングしてあげれば十分でしょう!

 

靴紐を解いてブラッシング!!

f:id:andrewndgt:20180728153200j:image

汚れを確認したところで、ブラッシングなどがしやすいように紐を解いてやります。


f:id:andrewndgt:20180728153046j:image

ここで登場馬毛ブラシ!

こいつを使って汚れを掻き出します。


f:id:andrewndgt:20180728153049j:image

タン?の部分には特にゴミが溜まりやすいのでしっかりとブラッシングしてあげましょう!


f:id:andrewndgt:20180728153057j:image

そしてブラッシングが終わったのがこの状態。

次はクリームを塗ってあげましょう!!

 

純正クリームワンダーバルサムを塗ろう

f:id:andrewndgt:20180728153030j:image

 

さーてさて、今回使用する靴クリームはドクターマーチン純正のもの!

WONDER BALSAM(ワンダーバルサム)といいます!

こいつの使い勝手は最高なんです!


f:id:andrewndgt:20180728153034j:image

まず、このワンダーバルサムにはクリームはもちろんクリームを散布するスポンジも付いているんです!

ブラシ以外これ1つでドクターマーチンのケアができちゃう!


f:id:andrewndgt:20180728153104j:image

クリームの色はバターみたいな色。

自然由来の成分を使っているからなのか、科学的な匂いがしないんです!

少し甘いような酸っぱいような…なんとも言えない匂い!笑

嫌な匂いではないけどなんとも表現しづらい匂いです笑


f:id:andrewndgt:20180728153025j:image

これをスポンジに…


f:id:andrewndgt:20180728153223j:image

つけて…と。


f:id:andrewndgt:20180728153231j:image

ドクターマーチンに散布していきます。

ヌリヌリ。


f:id:andrewndgt:20180728153227j:image

トゥの部分に塗ってみるとこんな感じ。

右がクリームを塗ったもの、左が塗っていないものです。

クリームを塗るとツヤが出て、ビカビカになるんです!笑


f:id:andrewndgt:20180728153042j:image

タンの部分に塗った状態。

前の画像と同じく、右側のドクターマーチンにのみワンダーバルサムを塗ってあります。

この写真だとツヤがわかりやすいかもしれませんね!


f:id:andrewndgt:20180728153108j:image

そして、二足共にクリームを塗り終えた状態!

ビッカビカです!黒光りがすごい!!笑

 

余分なクリームを除去!!

f:id:andrewndgt:20180728160949j:image

流石にスポンジでクリームを塗っただけだと余分なクリームが残ってしまいます。

布の切れ端(自分の場合着なくなったTシャツ)を使って余分なクリームを拭き取ります。


f:id:andrewndgt:20180728153218j:image

拭き取ったものがこれ。


f:id:andrewndgt:20180728153235j:image

控えめなツヤになりました!

ドクターマーチンにビカビカはあんまり似合わないと思うので、これくらいがベストかと!


f:id:andrewndgt:20180728153100j:image

後ろから見てみるとこんな感じ。

長いこと履いていませんでしたからね、きっと皮も油分を欲していたことでしょう。

 

まとめ:【純正靴クリーム】ワンダーバルサムでドクターマーチンを磨く話

今回はドクターマーチンの純正靴クリームワンダーバルサムを使って靴磨きをしました。

このクリームの使い勝手は本当に素晴らしい!

お手入れも簡単だしね!

是非Dr.Martensユーザーには手に入れて頂きたいアイテムです!

 

さて、靴磨きはここで終わったわけですが…明日は下の写真のような靴紐の通し方を紹介しようかと思っております!

f:id:andrewndgt:20180728170445j:image

写真のような靴紐を平行に通す方法はいかがでしょう?

意外とこの靴紐と通し方、知らない人もいるのでは…?

 

www.redpandablog.work

 

 

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑