あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【ぬりぬり作業】HGフリーダムガンダムの色塗り

やっとやすりがけを終えたHGフリーダムガンダム。

やすりがけ作業を終えた次に待っているのは色塗りです!

 

私がする塗装は、基本的に成形色を生かした部分塗装。 

筆塗りで行っていきます!

 

 

地獄のスリスリ作業の様子はコチラ!

www.redpandablog.work

 

 

水性ホビーカラー

f:id:andrewndgt:20190809194930j:image

使うのは水性ホビーカラー。七年前のものです…笑

使えないかな?と思ってふたを開けたんですが、問題なさそう。

このホビーカラーを溶剤で薄めていきます。

 

筆塗り
f:id:andrewndgt:20190809194926j:image

いよいよ筆塗りを行っていきます。

 

f:id:andrewndgt:20190809194936j:image

塗るのはこちらのパーツ。

足のスネの部分のパーツ。くぼみになっている部分を赤く染めていきます。

 

まぁ先に言っておきますが、チョーっと失敗。

f:id:andrewndgt:20190809194913j:image

手がプルプルしてちょーっとだけはみ出てしまったッ・・・!

まぁ後でデザインナイフでカリカリして削ろう。

 

この調子で塗っていきます。

 

シールドの筆塗り

f:id:andrewndgt:20190809194938j:image

赤い部分を筆塗りしました。

デザインナイフで少し溝を掘っておいたのでそれなりに綺麗に塗れています。

 

f:id:andrewndgt:20190809194941j:image

お次は背中から生えてるバラエーナ。

なんか雑草みたいな言い方になってしまった…

 

マスキングテープを使ってはみ出さないようにしてみたんですが、使わなくても普通に塗れることが判明。

 

f:id:andrewndgt:20190809194933j:image

塗装が終わったパーツはクリップで挟んで乾燥させます。

 

f:id:andrewndgt:20190809194959j:image

他の赤いパーツも合わせて塗装。

 

墨入れ

f:id:andrewndgt:20190809194922j:image

エナメル塗料を使って墨入れを行っていきます。

 

f:id:andrewndgt:20190809194951j:image

溝にチョンと筆先を置くと、毛細管現象で塗料が溝を這うように入っていきます。

 

f:id:andrewndgt:20190809194917j:image

これが一番楽しいかもしれない。

 

f:id:andrewndgt:20190809194945j:image

先ほどの墨入れ塗料はダークブラウンでしたが、色のついたパーツはブラックを使っていきます。

 

f:id:andrewndgt:20190809194955j:image

黒でもそんなに目立たない…けれどもまぁ少し引き締まった気がする。

 

今回塗ったのは赤のパーツのみ。

まだまだ塗るパーツがあるんだよなぁ。

 

いやぁプラモって大変だ。