あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【HGガンダムバルバトスを作る】部分塗装終了編

さて、HGバンダムバルバトス作成も三回目となりました。

前回、第二回の内容をまだご覧になっていない方は是非こちらをご覧ください!

 

 

最初からご覧になりたい方はコチラから↓↓

 

www.redpandablog.work

 

 

さて、前回はガンダムバルバトスの素組が完成し、少しだけ部分塗装を施したところでした。

今回はその続き。

前回黄色く塗った肩が乾燥しましたから、追加の塗装をしていきます。

 

 

バルバトス、肩の塗装

f:id:andrewndgt:20190826231206j:image

シャットダウンマークのような部分を爪楊枝を使って塗料を流し込んでいきます。


f:id:andrewndgt:20190826231110j:image

すこーしだけはみ出ました笑

昔はこんなことなかったんだけどなぁ。

 

バルバトス、胸部の塗装

f:id:andrewndgt:20190826231140j:image

胸の部分にもシャットダウンマークがあるのですよ。

しかも小さい。なのではみ出すんだろうなぁと思いながら爪楊枝で塗料を入れていきます。

 


f:id:andrewndgt:20190826231203j:image

案の定はみ出たぜ笑

後で溶剤で拭っておこう。

 

バルバトス、顔の塗装

f:id:andrewndgt:20190826231135j:image

細かい!めっちゃ細かい!もともとは白一色のパーツでした。

墨入れと、目のふちを黒で塗りました。

 

完全に乾いたら目も塗っていこう!

ここだけははみ出すわけにいかないからね。

 

バルバトス、フレームの塗装

f:id:andrewndgt:20190826231210j:image

完全にオリジナルなんですが、金属感を出したくてフレームの一部を金や銀で塗装。

これはガンダムマーカーで色をつけました。

簡単でイイね!

 

 

バルバトス、足、腕の黒

f:id:andrewndgt:20190826231150j:image

腕と足の黒い部分はシールで再現になっています。

なのでそこを黒で塗装。

 

前にYoutubeで、筆塗りの前にマスキングをしている方がいたので真似してみました。

結果からいうと、マスキングしないほうが綺麗でした…

隙間から入っちゃうネ。

 

バルバトス、組み上げ

f:id:andrewndgt:20190826231153j:image

部分塗装が終了したので組み上げます!

あ、そうそう、写真を撮るのを忘れたのですが、目の塗装と、アンテナシェイプアップも行っています。

 

 

バルバトス、フェイス部分

f:id:andrewndgt:20190826231128j:image

目は結構綺麗に塗れたんじゃないでしょうか。

はみだしも無し!結果は上々!!

 

 

バルバトス、フレーム部分&胸部

f:id:andrewndgt:20190826231213j:image

胸部のフレーム部分。

結構狙い通りの雰囲気です。銀色が背骨みたいでいいカンジ。

 


f:id:andrewndgt:20190826231107j:image

胸部はこんな感じになりました。

いい感じにくすんだ白になりました。

 

昔からウェザリングをするときにやる、オリジナルの手法がありまして…

やすりがけの時に後で汚したいところを軽くやすりがけしてやります。

あとはエナメル塗料を使ってスミ入れをするときに、そのパーツにサッと塗料を塗ってぬぐってやります。

そうするとこうなるんですよね。

 

 

頭をつける

f:id:andrewndgt:20190826231114j:image

おー、悪くない悪くない。

良い良い!

 

 

f:id:andrewndgt:20190826231104j:image

ジオング状態

 

 

部分塗装完了です!

f:id:andrewndgt:20190826231118j:image
f:id:andrewndgt:20190826231145j:image

足を取り付けて、部分塗装終わり!バルバトス完成ぃ!

 

 

f:id:andrewndgt:20190826231132j:image
f:id:andrewndgt:20190826231218j:image

背面はこんな感じ。

全体的に霞んだ感じで良い良い。

 

 

f:id:andrewndgt:20190826231157j:image

武器もたせると映える~!!

ブログでは一瞬ですが、仕事終わりにちょくちょくやって、作り始めてからここまで一週間くらいかかってます。

 

あとはドライブラシでさらに汚してやって終了!!

 

 

今回はここまで!

次回はドライブラシ泥臭く仕上げていきたいと思います!

お楽しみに!