あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

台風19号で汚れたブーツを綺麗にするぞ

台風19号の影響で復旧作業をしていたわけです。

そんな私の足元を支えてくれた靴がこの子たち。

ティンバーランドとドクターマーチン。

f:id:andrewndgt:20191019175334j:image

ホースで流したのでこれでも綺麗になったんですが・・・

頑張ってくれたこの子たちを今日はケアしてあげようと思います!!

 

目次

 

一見綺麗。でもやっぱり汚れてます。

f:id:andrewndgt:20191019175235j:image

ホースで弾く程度で綺麗になるはずもなく、やはり汚れは残っていました。

ドクターマーチンはゴミの溜まるような部分がないからいいんですが・・・

ティンバーランドは汚れのたまりやすい部分があります。

写真みたいにタンの部分とかね。

紐を外してしっかりと汚れを掻き出してやります!

 

靴用洗剤ジェイソンマークの登場!

f:id:andrewndgt:20191019175258j:image

汚れは掻き出したんですが、それでもまだ汚れは残っているでしょう。

なんせ泥んこの中で作業をしていましたから。

こういう時は靴用の洗剤、ジェイソンマークの登場です。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175254j:image

スニーカーにも革靴にも使えて便利。

大体の素材には使えるのでオススメでございます。

いいですよーこれ!

泡で綺麗に洗浄して、しばらく乾燥させます!

 

 

乾燥いたしました!ティンバーランド

f:id:andrewndgt:20191019175242j:image

先ほどのジェイソンマークのくだりから4日。

やっと靴も乾いてきました。なので栄養を与えていきます。

まずはティンバーランドから!

このティンバは特に活躍してくれました。 

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175313j:image

ウィータープルーフブーツなので、全然水が入ってこない。

本当に重宝しました。

こいつがなかったらどうなってたか。

底もグリップが効いて泥の上でも滑らないし。長靴より優秀。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175338j:image

まぁ、脱ぎにくいのはデメリットだけれど。 

 

 

まずはブラッシング

f:id:andrewndgt:20191019175330j:image

ブラッシングで毛並みを整える&ゴミを掻き出して参ります。

ABCマートで買ったんですが、化学繊維とゴムのブラシのついた優れもの。

ネットで探しても見つけられなかったのでご容赦。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175308j:image

これでさらに綺麗になったでしょう!

次はヌバックに栄養を与えていきます。

この時に汚れがない方がいいんですよ。

 

 

ヌバックに栄養を与えましょう!

f:id:andrewndgt:20191019175305j:image

スエードとヌバック用の補色&栄養補給ができる優れもの。

ヘッドの部分にスポンジが付いていて、そこからから液体が出てきます。

あとは、スノーボードやスキーの簡易ワックスの要領で塗っていくだけ。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175348j:image

一回目、塗ってみました。

全体的に塗りましたが、まだムラがあるので何度か繰り返し塗っていきます。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175302j:image

タンの部分は少しくらいムラがあっても目立たないからヘーキヘーキ。

でもちゃんと栄養はあげようね!

 

 

糸のほつれを発見!

f:id:andrewndgt:20191019175345j:image

これはショック!ほつれてる・・・

何か引っ掛けたか何かしたかな・・・なんてこった。

仕方ないので補修することにします!

 

 

ボンドでほつれた部分を補修します!

f:id:andrewndgt:20191019175352j:image

 革細工用なんですが、強力で重宝します。

これでとりあえずくっつけておく事にします。

これだけで革のバッグを組み立てられるらしいんで、しばらくは持つんじゃないかな!

 

 

次はドクターマーチンのケア!

f:id:andrewndgt:20191019175239j:image

こっちはクリームを塗ったばかりだったので汚れは少なそう。

でも水に濡れてなんだか変な光り方なので、とりあえずクリームを落として栄養を与えます。

 

 

 レザーローションでクリーム落とし&保革

f:id:andrewndgt:20191019175326j:image

汚れを落としつつ革に栄養を与えられる素晴らしいアイテム。

 布に含ませてゴシゴシします。

 

f:id:andrewndgt:20191019175245j:image

右側がクリームを落とした状態。

あとでまたクリームでピカピカにしてやります!

今日は疲れたからここまで笑

 

 

 

悲報、ティンバの紐がダメになる

f:id:andrewndgt:20191019175341j:image

紐の先に付いてるカバー?がダメになりました。

このままじゃ紐がほつれてくるのも時間の問題。

なのでいっそのこと切ってしまって、紐の先をボンドか何かでほつれないように処理する事にします。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175315j:image

切って・・・

 紐の長さが長すぎたのでちょうどいいや。

 

 

f:id:andrewndgt:20191019175250j:image

この接着剤を使って処理っと。

ほつれることはなさそうなので一安心かなぁ。

 

 

ケア完了。まだまだ履けそうです

f:id:andrewndgt:20191019175318j:image

 ティンバーランドもドクターマーチンもまだまだ履いてあげられそうです。

よかったぁ。手入れ次第で長く履いていけるのが革靴のいいところです。

汚れてもケアをしてあげれば大丈夫。

これからもよろしく頼むよ!