あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

新作ポケモン ソード・シールドをやってみた

11月15日にポケモンの完全新作が3年ぶりに発売しました。

 

小さな頃からポケモンをやっていたので、これは買わねば!!と思い、予約していたんです。

 

ぴーちゃんが購入したのはこちら!!

ポケットモンスター シールド

f:id:andrewndgt:20191117213328j:image

ヨドバシで予約購入したので、シールもついてきたよ!可愛い!

 

早速中を見て見ましょう。

f:id:andrewndgt:20191117213454j:image

中はこんな感じのデザイン。

ロトムマップとモンスターボールのシンプルなデザインです。

 

さぁ、早速ゲームを始めましょう。

f:id:andrewndgt:20191117213613j:image

 

初めにかな・言語・更には主人公の見た目を設定。

今までは男か女かしか選べなかったのに..すごい!

f:id:andrewndgt:20191117213822j:image
f:id:andrewndgt:20191117213817j:image

 

私はとりあえず茶髪の日本人のような見た目の子を選択。

いつもなら金髪の子を選ぶんですが..なんとなく茶髪がよかったんです笑

 

いよいよ、

ポケットモンスターの世界へ!

f:id:andrewndgt:20191117214036j:image

今回の舞台はガラル地方!

どうやら、イギリスをモチーフにしているそう。

外に出たら美しい景色が広がってるんだろうなぁとワクワク。

よし。外に出るぞー。

 

「科学の力ってすげー!」

f:id:andrewndgt:20191117214835j:image

この言葉はずっと受け継がれるんですね..笑

外の景色を楽しもうとしましたが、当たり前のように、このセリフを言われて笑ってしまいまいました

 

お待ちかねの御三家

f:id:andrewndgt:20191117215111j:image

待ちに待った、相棒を決める日。

私はてっきり博士からポケモンを貰えるのかと思っていたのですが、今作はなんとチャンピオンからポケモンをもらえるシステムになっていました。

新しい!

 

左からサルノリ、ヒバニー、メッソン。

これがどの子もとっても可愛いお顔をしてるんですよ。

迷いに迷って、相棒はヒバニーにしました!

f:id:andrewndgt:20191117215447j:image

 

戦闘時のモーション

f:id:andrewndgt:20191117220026j:image

相棒が決まったあと、すぐバトルがあるのですが

戦闘時のモーションは今までとそんなに変わらない印象でした。

しかし、バトルの迫力は今までよりあがったと思います。

 

ダイマックス

f:id:andrewndgt:20191117220541j:image

迫力があがったのは、「ダイマックス」のおかげかな。

今回、新しく導入されたポケモンが巨大化する現象。

ダイマックスは特定の場所のみにでき、全てのポケモンがダイマックス可能だそう!

 

実はダイマックスの他に、キョダイマックスと言うものもあるらしい。

キョダイマックスはダイマックスと違い、限られた種の限られた個体のみに発生するみたいです...早く実際に見てみたいものです!


f:id:andrewndgt:20191117220537j:image

私のラビフットを見てください。

こちらがダイマックスの姿。

トレーナーとのサイズ感...笑

もうこの大きさはゴジラと同じようなものだよね笑

これだけ大きいと技を出した時にも見応え抜群なんです。

ちなみに、ダイマックスポケモンは野生でも出現するそう。

 

ワイルドエリア

なんじゃそりゃ??って思う方多数だと思います。

このワイルドエリアこそが、先程話したダイマックスポケモンが出現する場所。

どうやら、ワイルドエリアはガラル1多くの種類のポケモンがいるらしいんです。

天候によって出現するポケモンも変わるので、なかなか面白いエリアじゃないかな!

まだ、そこまでやりこんでいないので、これかワイルドエリアを探索していこうと思います。

 

ポケモンキャンプ

f:id:andrewndgt:20191117223147j:image

今までポケモンアニメで、よく旅の途中にキャンプするシーンを見かけていましたが、ゲームでは実際にキャンプするということはありませんでした...

しかし..なんと今作は、ポケモンと一緒にキャンプができるんです!!

念願の夢が叶った!

 

自分のポケモンと触れ合い、遊んだりすることができる。ここは天国か!

 

それにポケモンと一緒にご飯も食べられちゃう!

f:id:andrewndgt:20191117223722j:image

道端で拾った食材や木の実でカレーが作れちゃうんです。

今回私が作ったのがからくちアップルカレー。

材料は適当に入れたので覚えてない笑

入れる材料によって、いろいろなカレーができるみたい。

ちなみに、作れる料理はカレーだけ笑

 

なんだカレーしか作れないのかよと思うかもしれませんが、このカレーすごいんです

作ったカレーでHPの回復、ポケモンの懐き度アップができる。

 

ポケモンとキャンプして、一緒にご飯を食べて絆を深めながら、懐き度アップをできるなんて一石二鳥!

たくさんポケモンキャンプしたくなりますよね!

 

さらに、今回のポケモンは主人公のデザインも自由度が高い!

ポケモンでオシャレを楽しむ

f:id:andrewndgt:20191117224814j:image

ウルトラサン・ムーンでも服を買ったり、髪型を変えたりできてましたが...なんとヘアサロンでは髪型・髪色変更の他に、メイクアップで口紅の色・カラーコンタクト・眉の色・太さも変えられるようになりました。

ポケモンオシャレの幅が前より広がって、バトル以外も充実しています。

 

私は早速バトルで得たお金で、自分好みの見た目にしてみました。

可愛いでしょ笑

 

そして、今回1番感動した点。

グラフィック

f:id:andrewndgt:20191117225925j:image
f:id:andrewndgt:20191117225933j:image
これポケモンの世界なんですよ!

3Dのポケモンの世界は、とってもグラフィックが綺麗。

世界観、街の雰囲気、引き込まれるような美しさでした。

 

ポケモンを昔からやっている方も、1度も手にしたことない方もやってみればわかります!

 

他にもまだまだ紹介しきれていない新しい点・良い点があると思いますが、これからポケモンを進めていく上で皆さんに知って欲しい情報があれば、またブログで紹介していきたいと思います。

 

気になった方は、ぜひポケモンをやってみてはどうでしょうか!