あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

ファミレスと幸せと。

さて、金曜日の仕事終わり。

 

糖分が欲しくなるじゃないですか、疲れた後って。

そこでパフェを食べたいって思ったんですが、なかなかパフェを仕事終わりに食べられる場所ってないんだなぁ。

 

でも見つけちゃったんですよ。

「びっくりドンキー」で。

 

 

何年振りのびっくりドンキー?

f:id:andrewndgt:20191123171443j:image

びっくりドンキーなんて来るの何年ぶりでしょうか。

最近ファミレスに来ることなんて全然なかったですから。

でも、あんまりファミレスって好きじゃなかったりして。

 

 

あの日食べたメリーゴーランドの味を僕は忘れられない

f:id:andrewndgt:20191123171518j:image

これですこれ。チョコレートパフェを見つけたから「びっくりドンキー」に来たんです。

ウ〜ン、ファンタジ〜。

 

昔家族で食べに来た時に食べた「メリーゴーランド」というパフェ。

思い出補正もあるでしょうが、ものすごく大きくて美味しかった記憶があります。

 

メリーゴーランドもいいかななんて思っていたんですが、もうメニューから消えてしまったんですね。

ネットで調べて少し悲しい気持ちになったな。

 

 

変わっていない部分も見つけました

f:id:andrewndgt:20191123171458j:image

「びっくりドンキー」に訪れたら必ずと言っていいほど食べていた「おろしそバーグディッシュ」。

ハンバーグとライスが一つのプレートに乗っているので食べるのが楽で昔から好きです。

本当は「レギュラーバーグデッシュ」でいいんですけど、なんか「金欠なのかな?」って思われると思っていて笑

本当馬鹿ですよね。でも変わらずメニューに載っていて安心しました。

扉型のメニュー表も変わっていなくてなんか嬉しかった。

 

 

味も変わってないと思う

f:id:andrewndgt:20191123170119j:image

結局頼んだのは「レギュラーバーグディッシュ」。

なんででしょう笑

 

トマトが好きじゃないので、一緒に来ていた彼女にトマトを食べてもらいました。

昔もそうしてたなぁ。好き嫌いは昔から全然変わらないなぁ。

克服したのはブラックコーヒーくらいです。

 

食後のパフェは最高だよ

f:id:andrewndgt:20191123170108j:image

今日のメインディッシュといっても差し支えないパフェ。

頼んだのは「ガトーショコラパフェ」。

美味です。生クリームの生暖かさと、アイスの冷たさが最高。

これぞパフェの醍醐味でございます。

スプーンも先の小さく、柄の部分が長いタイプ。形式美ですなぁ。

本当に味は申し分ない。うまい。

 

 

ファミレスで考える幸せについて

f:id:andrewndgt:20191123170112j:image

先に申しておきますと、別に病んでるわけじゃないですよ。

でも先にも述べた「ファミレスが好きじゃない」の理由です。

ファミレスでパフェを運んでくれたのは、私の母と同じくらいの方でした。

暗い顔ですが、丁寧にパフェを運んできてくださいました。

なんだか私の母に重なるのです。

仕事を楽しんでいるのか、不安になるのです。

 

それと同時に、自分が同じくらいの歳になった時、何をしているのか不安になるのです。

例えば、個人のカフェや、道の駅や、そういったところは活気にあふれている気がするのです。だからそういうネガティブを隠して買い物ができます。

 

でも、ファミレスや、レンタルビデオショップや、そういうところだとなぜかそういうことを考えてしまう。

失礼なことはわかっているんです。

仕事を楽しんでいるかもしれませんし、疲れているだけかもしれない。

本当に自分は弱い人間だと思い知らされます。

 

周りに左右されてネガティブになるのですから。

だけど、誰だって辛い人の隣で幸せな気持ちにはなれないと思うのです。

本当に心から幸せだと思うには、自分の周りが幸せで満たされていることが必要だと思います。

周りの皆が幸せでいるには、地域単位、国単位、地球単位で幸せじゃないといけない。

規模の大きい話で馬鹿げてますけれど。

 

そんなことを思った1日でした。