あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

冬に会いに猪苗代へ。福島県は大きいぜ。

私が住む福島県は結構大きな県でして。

その面積は北海道、岩手県に次いで全国3位です。

私が住む「中通り」はという地域は福島県を縦に三分割した際真ん中に位置します。

そして、今回訪れた「猪苗代」は三分割した左に位置します。

新潟県に近いということもあり、「中通り」とは比べ物にならないくらい雪深い地域です。

 

f:id:andrewndgt:20191211213750p:plain

今回は本宮市のソースかつ丼の名店『柏屋』をスタートして「猪苗代」へ冬に会いに行ってきました。

 

 

 

 

本宮市『柏屋』から出発

f:id:andrewndgt:20191211212913j:image

maps.apple.com

福島県の中通り、本宮市にあるソースかつ丼の名店『柏屋』ここでお昼ご飯を食べてからスタートです。

www.redpandablog.work

 ここでの様子に関しては上のブログをご覧ください。

ソースかつ丼の名店と言っておきながら、「ロースかつ定食」でお腹を満たし、”冬”に備えます。ひっじょ〜に美味しかった!!

ソースかつ丼も美味しいけど、ロースかつもオススメ。

 

ちなみにですが、もちろん中通りは雪とはまだ無縁です。

雪が積もっているとしても山の上のみ。道に雪なんてありません。

 

 

国道4号→会津街道→母成峠へ

f:id:andrewndgt:20191208232815j:plain

www.google.com

国道4号を南下。しばらくしたら右に逸れて会津街道へ。

郡山の熱海から、ソフトクリームがオススメのふれあい牧場の前を通って母成峠へ。

母成峠に入った瞬間に雪が多くなりました。 

www.redpandablog.work

 

 

f:id:andrewndgt:20191208232742j:plain

枝の上には雪が積もって重そうです。

2・3センチは軽く積もっていそうです。 

 

 

f:id:andrewndgt:20191208233158j:plain

幸い道路にはほとんど雪はありません。

昼間なので凍っているようなこともなし。

日陰は少し雪が残っているところがあったけど、スタッドレスタイヤを履いていれば特に問題はありませんでした。

 予想はしていたけど、標高でここまで世界が変わるとはね。

 

母成峠の駐車場

f:id:andrewndgt:20191211212556j:image

母成峠には頂上?付近に駐車場がありまして。

そこに車を停めて写真を撮ろうと思ったんです。

でも雪がすごくてどこに車を停めたらいいかなんてわからない笑

 


f:id:andrewndgt:20191211212552j:image

コンバースで来た彼女。

雪が靴の中に入らないか心配です。

 

f:id:andrewndgt:20191208232702j:plain

 私はもちろんドクターマーチン。

この程度の雪ならへっちゃら!

新雪をサクサクふみ鳴らすのが楽しくて笑

この写真を見ていて思いましたけど、5センチは積もってますね。

 

 

f:id:andrewndgt:20191208232009j:image

「ドクターマーチンで来ればよかったぁ」と彼女。

 

 

 

母成峠を下って猪苗代へ

f:id:andrewndgt:20191208233306j:plain

猪苗代町へ入りました。

正確には、母成峠の途中から猪苗代町。

助手席では彼女のぴーちゃんがパシャパシャとカメラで写真を撮ります。

 

ぴーちゃん 「山から煙出てる!なんで?」

あかパンダ「しらねぇ」

ぴーちゃん 「理系なのに!?」

 

という意味不明な会話をしながら車を走らせます。

理不尽すぎやしませんか。理系だってわかんない自然現象はある!

だいたい俺、理工系の人間だし!

 

 

f:id:andrewndgt:20191211212622j:image

信号待ち。 スキー場にも雪がたっぷりと。

これはもう滑れるな。早くスノーボードしたい。

猪苗代は街中にも雪が積もっています。

うっすらですがね。

 

それにしても山が綺麗。

「あ、そういえば”あの場所”からは綺麗に山が見えたな」と思い出しました。

www.redpandablog.work

それが「道の駅猪苗代」。

夏〜秋にはツーリングでたくさん猪苗代に来ますからね。 

「道の駅猪苗代」、夏はめちゃくちゃ風景が綺麗でした。

「なら冬はさらに綺麗では?」という安直な考えで「道の駅猪苗代」へ向かいます。

 

 

道の駅猪苗代

f:id:andrewndgt:20191211212721j:image

www.google.com

夏は車とバイクで溢れかえっている「道の駅猪苗代」。

なのに駐車場はスカスカ。

それでも車は止まっているので、夏に比べたらってことですけど。

もちろんバイクの姿は皆無。

 

f:id:andrewndgt:20191211212726j:image

ここではアイスを食べて、絶景を楽しんで、雪だるまの写真をとって、”雪やこんこん”を見て楽しみました。

www.redpandablog.work

 ↑↑詳しくはコチラァ!!

 

 

冬の猪苗代湖

f:id:andrewndgt:20191211212804j:image

www.google.com

冬の猪苗代湖です。

何気に冬にくるのは初めてかもしれないなぁ。

「ちょっとさみしい雰囲気だなぁ」なんて思っていたんですが・・・

 

 

 

ガサガサガサガサガサ・・・

 

 

 

 

f:id:andrewndgt:20191211212811j:image

カモ「グワッ?」

 

2人「カモやァァァァァァァァァァ」

 

 


f:id:andrewndgt:20191211212808j:image

カモの写真を撮りまくるぴーちゃん 。

今日一番くらい必死にシャッターを押す。

カモ好きかよ!!俺も好きだけど。

 


f:id:andrewndgt:20191208231959j:image

カモをバックに笑顔のぴーちゃん 。ご満悦。

「楽しかった〜」とぴーちゃん 。

よかったよかった。

 

 

帰路につきます

猪苗代湖から会津街道を通って国道4号へ。

4号線を北上して家に帰ります。

いやぁ、なんか達成感がすごい。

 

会社で働いてるとなかなか自然に触れ合う機会がないから新鮮でした。

考えてみると、バイクに乗ってる時って自然が近くにあって。

そういう意味でもリフレッシュになってるのかもしれません。

 

忙しくても自然に触れ合う時間は必要ですね。

幸せな時間でした!!