あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【モノトーンのドクターマーチン】ドクターマーチンmonoを購入したらコスパ最強でした

f:id:andrewndgt:20200126235103j:plain

今回紹介するドクターマーチンは全てがブラックでまとめられたドクターマーチン。

”たかか色が違う3ホールのドクターマーチン”と侮るなかれ。

これ以上オールマイティーなドクターマーチンはないと断言します!

 

 

ドクターマーチン mono black

f:id:andrewndgt:20200127181354j:image

こちらが購入したドクターマーチン nonoです。

詳しく言うなら"1461 モノ 3ホールシューズ"です。

 

通常のドクターマーチンとは違って、全てが黒です。

ドクターマーチンのアイコンでもある"イエローステッチ"や"バウンシングソール"もオールブラックです。

 

"mono"はモノトーンの”モノ”?

f:id:andrewndgt:20200130213958p:plain

※ドクターマーチン公式サイトより

なんとなくわかっていることだとは思いますが、"mono"の由来を一応調べてみました。

その結果、ドクターマーチン公式サイトのドクターマーチンモノのページにこんな記載がありました。

この「1461 モノ 3ホールシューズ」は、アッパーからシューホール、シューレース、ソールやウェルトステッチまで全て同色で統一して、全体をモノトーンに仕上げています。

御察しの通り、どうやら”モノトーン(=モノクローム・トーン)” の"mono"のようです。

 

 

細部も全てオールブラック

f:id:andrewndgt:20200127181412j:image

ここからは細部を見ていきますが、本当にオールブラック。

 

例えばドクターマーチンの中敷。

もちろんブラックで、ロゴまで徹底的にブラックでまとめられています。

 

f:id:andrewndgt:20200127181401j:image

ソールもブラック。

通常のドクターマーチンも黒っぽい色ですが、若干黄色がかっています。

通常は若干の透け感があるゴムのような印象のソールなんですが、こちらは完全にブラックです。

 

f:id:andrewndgt:20200127181346j:image

前から見た図。

私は通常のドクターマーチン 3ホールを持っているんですが、形も若干異なりました。

こちらの方がトゥの部分が鋭く、スタイリッシュでした。

 

f:id:andrewndgt:20200127181419j:image

後ろから見た図。

前から見ても、後ろから見ても本当にオールブラック。

徹底されています。

おそらく、ビジネスシューズとして使っても違和感はないと思います。

 

サイズはUK7、monoはややタイト気味

f:id:andrewndgt:20200127181350j:image

サイズはUK7(=26cm)です。

既に持っている3ホールのドクターマーチンと同じ大きさを購入しました。

 

履いてみると若干タイト。

革は履いているうちに伸びるでしょうし、通常のドクターマーチンと同じサイズを購入すれば問題なさそうです。

 

 

f:id:andrewndgt:20200126205308j:plain

比べてみると、やはり大きさが少し違う。

というより形が違う。

 

 

 

 

f:id:andrewndgt:20200127181416j:image

流石、オールブラックにこだわって作られているだけあってスキがありません。

『え?俺、最初から黒でしたよ?』みたいな感じ。

 

 ドレスもカジュアルもいけるオールマイティーさ

f:id:andrewndgt:20200127181358j:image

実際に履いてみました。

”ドクターマーチンとサービスシューズの中間”といった出で立ち。

トゥの部分の形が異なると、相当受ける印象が違いますね。

 

履いてみて思ったことですが、若干ワイズ(靴の横幅のこと)がタイトに感じます。

 

 

f:id:andrewndgt:20200127181408j:image

実際に歩いてみましたが、やはり通常のドクターマーチン3ホールよりもワイズに窮屈さを感じます。

ドクターマーチン monoのワイズが狭いのか、それとも今履いているドクターマーチンが私の足に合わせて広がったのかはわかりません。

 

今後は履き込んだ際にサイズ感がどう変わったのかもレビューしていきたいですね。

 

f:id:andrewndgt:20200127181405j:image

後ろから写真を撮ってもらいました。

細く薄く、スタイリッシュな印象を受けます。

全てブラックですから、引き締めの効果があるのかもしれませんね。

カジュアルさはなくとてもドレッシーなアイテムだと感じます。

 

 オン・オフ使えるmonoはコスパ抜群

f:id:andrewndgt:20200127181423j:image

履いてみて、やはりビジネスシューズとして使用しても問題ないのではないかと感じました。

購入したオンラインショップにてレビューを見てみると、実際にビジネスシューズとして購入している方もいました。

オン・オフ問わずに履けるとしたら、コスパ最強のドクターマーチンかもしれません。

 

また、休日しかドクターマーチンが履けないと悩んでいる私のような社会人には最高の相棒になってくれるかもしれません。

 

まとめ:ドクターマーチンmonoを購入したのでレビューしていきます!

f:id:andrewndgt:20200128000052j:plain

全てが黒でまとめられたラグジュアリーなドクターマーチン。

カジュアルな格好にもカジュアルな格好にも合わせられるオールマイティーさは素晴らしい。

さらにオン・オフ問わずに使えてコスパ抜群。

 

ぜひ、初めて購入するドクターマーチンの候補に入れていただきたいですね。

 

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑