あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【買って後悔しています】ドクターマーチンの魅力について、厳選した5つを伝えます【3年以上実際に履いています】

f:id:andrewndgt:20200209151307j:plain

こんにちは、ドクターマーチン狂のあかパンダです。

ドクターマーチンは4足持っていて、ブログを使ってその魅力を発信しています。

 

私がドクターマーチンを購入したのは大学生の頃。

大学って服装が自由な分、遅刻した時とか服を選ぶのが面倒臭かったりします。

服に合わせやすくて、それにお金もないですしタフな靴が良かった。

 

そんな私にピッタリだったのがドクターマーチン。

社会人になった今も気兼ねなくはけて、コーディネートにピッタリハマるドクターマーチンは良き相棒です。

今では、ドクターマーチンが素晴らしすぎて他の革靴に手が出せない・・・と後悔しているくらいです←いい後悔

 

今回はそんな私の目から見たドクターマーチンの魅力を5つに絞って発信していきたいと思います。

 

 

1. 服を選びません。とりあえずで履いてOKです

f:id:andrewndgt:20200209130853j:plain

最近購入したオールブラックのドクターマーチン mono

ドクターマーチンはスリッパみたいなもんです。

スリッパを履くのに服装の心配なんてしませんよね。

 

どんな格好に合わせても馴染んでくれるのがドクターマーチン。

チェリーレッドなんかは色合わせに気を使うこともあるけれど、服装を選ばず足元を引き締めてくれます。

きっとあなたのファッションにもよく似合ってくれますよ。

”おしゃれは足元から”とはよく言ったものですよね!

 

それに、実は水にも強いんです。

ドクターマーチンのアッパー素材の多くはスムースレザーという素材を使っています。

一般に水に弱い革靴ですが、この素材は水分に強いでのす。

天候の面でも”とりあえずで履いてOK”です。

 

でも例えにスリッパってのはいただけませんね。

失礼しました笑

 

2. いくらでも歩けます。足も全然疲れません

f:id:andrewndgt:20200209131358j:plain

空気を含んだバウンシングソールは弾むような歩き心地!

ドクターマーチンをドクターマーチンたらしめているのは、「ソール」だと思っています。

ドクターマーチンのソールは本当に素晴らしいんです。

 

でも、もしかしたら以外に思う人もいるかもしれません。

「なんでソールなの?」と。

 

f:id:andrewndgt:20200126205324j:image

ソールの色は違うけど、どちらも弾むようなはき心地

中に空気が閉じ込められている独自のエアクッションソールのはき心地は本当に良く、「これは本当に革靴か!?」と疑ったらいです。

雲の上を歩く・・・とまでは言いません。ですが、堅牢な作りのワークブーツでこの歩き心地は素晴らしい。

この履き心地が味わえるのはドクターマーチンだけです。

 

ちなみに、ソールが全然減らないのもポイントの1つです。

これについてはこの後触れていきますね。

 

3. とにかくタフです。3年履いてもこの程度

f:id:andrewndgt:20200126201010j:plain

左:3年半使用 右:新品!

とにかくタフ!!

三年間も履いたドクターマーチンがこれ。

もちろん、定期的なメンテナンスは必要になります。

だとしても2万5千円、並行輸入品なら1万円代前半で購入できる靴としてこのコスパは十分では?

 

大学生の頃なんて週に何回ドクターマーチンを履いていたかわかりません。

それでもこれしかソールが減っていない。

これは異常だと思います。

特別大切に履いていたわけでもないのにです。

 

「ソールが減らないから自社でソールの交換はしない」

そんなドクターマーチンの噂があります。

もしかしたら本当なのかもしれませんね。

 

4. あなた合わせて経年変化。育て方は無限です

f:id:andrewndgt:20200126201043j:plain
f:id:andrewndgt:20200126201024j:plain

鏡面磨きを施して楽しむなんてことも 

革靴といえば経年変化。

水分に強いという話と、ドクターマーチンのアッパーの多くがスムースレザーという素材で作られていることはお話しましたよね。

 

実はこのスムースレザーは経年変化しにくい材質の一つです。

革に対し、通常よりも厚いコーティングを行なったこの素材は経年変化がわかりにくいのです。

よくいえば綺麗な状態が長持ちする。悪くいえば経年変化を楽しみにくい。

しかし、長く履けるのでそれなりには経年変化も楽しめます。

 

f:id:andrewndgt:20200209131835j:plain

8ホールは経年変化が見えやすい一足

20年以上同じドクターマーチンを履き続けたなんて方もいらっしゃるようです。

かくいう私のドクターマーチン8ホールも、履きジワがいい感じに育ってきています。

あなただけのドクターマーチンに育ててあげてください。

 

5. 究極のコスパ。1日あたり約◯◯円です

f:id:andrewndgt:20200127181354j:image

オールブラックモデルはビジネスにも

本当に長く付き合えるのがドクターマーチンです。

私が買ったこちらの並行輸入のドクターマーチンが現在ネットでいくらで売られているのか調べてみました。

その値段は12,100円。

もう3年半以上履いているのですが、試しに3年所有したとして1日あたりいくら掛かっているのか計算してみました。

 

1年を365日として365(日)×3(年)=1,095(日)

 

これで12,100円を割ってみると、1日あたり約11円ということがわかりました。

毎日うまい棒を買う金額でドクターマーチンを履けるわけです。

 

うまい棒よりはドクターマーチンを選ぶべきでしょう。

無駄なカロリーは取っちゃダメです!!

うまい棒好きなので私は食べますけれど笑

 

まとめ:ドクターマーチンの魅力について、厳選した5つを伝えます

f:id:andrewndgt:20200209132104j:plain

紹介を忘れていました、紅一点のサイドゴア

いかがでしょう。本当は5つじゃ足りないんですよ。

でも、あんまり多いと読むのも大変でしょうし、ブログ的によくないそうです(大人の事情)。

 

個人的には、これほど幅広い年代の方にオススメできる革靴ってないと思います。 

高校生が履いていてもおしゃれですし、おじさんが履いていても様になります。

長く付き合える革靴です。

 

ぜひ、あなたにピッタリのドクターマーチンを見つけてみてくださいね。

 
 

 

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑