あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

ドクターマーチンを会社に履いて行ったら幸せだった

ドクターマーチンを会社に履いていくって?

無理無理。

あんなカジュアルな革靴を会社に履いていくなんてありえない。

そんなあなたは、きっとこの一風変わったドクターマーチンをご存じない。

f:id:andrewndgt:20200224205051j:plain

結論から言います。

多分問題ない。多分!

ドクターマーチンmonoならね。

 

 

ドクターマーチンはカジュアルで会社に履いていけない?

f:id:andrewndgt:20200224205127j:plain

普通ののドクターマーチン(下の写真のもの)は、さすがにカジュアルすぎて会社で履くことはできないかも。

 

しかし、私は手に入れた!

ドクターマーチンの中でもとびきりシック!

会社に履いていけるそんなモデルのドクターマーチンを!

 

mono=モノクローム

f:id:andrewndgt:20200224205247j:plain

今回会社に入っていたドクターマーチンがこのドクターマーチンmono。

mono=モノクロームの”モノ”。

このドクターマーチンもmonoが通常のドクターマーチンとどう違うのか。

それはもう目の肥えたあなたならお気づきかも。

 

そう全て、ぜーんぶ違うのです!

 

ドクターマーチンmono=オールブラック

f:id:andrewndgt:20200224205304j:plain

ドクターマーチンmonoは全てがオールブラックのドクターマーチン。

普通のドクターマーチンには、例えば黄色のステッチやゴムのソールと、会社で履くにはいささか過敏な装飾が施されている・・・とはいってもそれらの多くは私服と合わせるならばむしろフォーマルな印象になるでしょうが。

 
私服では適度なカジュアルとドレスのバランスであなたのファッションを格上げしてくれるドクターマーチン。
しかし、悲しいですがビジネスだとそうもいかないのです。


なにせ、ビジネスに必要なのはフォーマルさ。
カジュアルの出番はないのです。


もちろん、私服が許される仕事ならスニーカーだって問題ないでしょう。
しかし、このブログを開いている方の多くは、スーツで働く方だと思うのです。

そうでなければ、そもそもドクターマーチンで仕事に行くというところに行き着かないでしょうから!

 

monoはドレスに極振りしたドクターマーチン

ドクターマーチンmonoは、ドクターマーチンの持つカジュアルさを極限まで削ぎ落としたモデル。

しかし、ドクターマーチンのスピリットはしっかりと生きています!

 

ドクターマーチンがドクターマーチンたるゆえん

f:id:andrewndgt:20200224205439p:plain

ドクターマーチンがドクターマーチンである条件は”ソール”だと思っています。

それまではレザーソールが主流であった時代。

ドクターマーチンはゴムソールを革靴に組み合わせました。

 

これはとても革新的なこと!

このソールこそがドクターマーチンのアイデンティティとなっているのです。

 

ドクターマーチンmonoのソールはもちろんこのソールの流れを受け継いだもの。

通常はゴムのような色をしたソールですが、モノのソールは真っ黒。

パッと見では普通の革靴との違いがわかりません。

しかし、ドクターマーチンの魂はしっかりと宿っているのです!

 

ドクターマーチンを履いて会社へ

驚きとドキドキの連続でした!

 

まず、その素晴らしいはき心地から話さなければ!

私は仕事の中で歩き回る機会が多いのです。

写真を撮ったり、モノを運んだり、いろんな場所へ出かけます。

そんな中で、ドクターマーチンのソールのクッション性が私を幾度も助けてくれた!

 

ドクターマーチンだとバレたらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした。

もし、ここがイギリス(ドクターマーチンの本場)だったら目をつけられたかも。

しかしここは日本。

革靴に目を光らせる英国人なんてなかなかいません(ましてや私の暮らすのは東北の田舎だしね!)。

 

だから、安心して一週間にわたってドクターマーチンのはき心地を確かめられました。

 

そうそう、せっかく履いたのですからメリットとデメリットもお伝えしなければ。

 

会社に履いて行ったメリット

何を差し置いてもお伝えしたいメリットはテンションが上がるということ。

ドクターマーチンは私の相棒。

一番思い入れのあるファションアイテムです。

「きっと死ぬまで履き続ける(作っているエアウェア社がある限り)!」と思っていますが、そんなアイテムを私服だけでなく仕事でも身につけられるのはテンションの上がる出来事です。

 

それから、歩きやすいということ。

ドクターマーチンのソールは、前のセンテンスにも書いた通り特別製です。

そこらへんの革靴には負けない歩きやすさがそこにはありました。

私のようにあっちこっち歩き回る職業についている人にはドクターマーチンは非常にオススメ!

ドクターマーチンが好きなら絶対に履いたほうがいい!

仕事は週に5日もあるのに、休日は週に2回しかない!自分の好きなアイテムを履いて出かけたほうがきっと仕事も進むはず。

 

 

会社に履いて行ったデメリット

これはメリットにもなるかもしれないけれど、シワがどんどん深くなる。

赤ん坊の肌のようにツルツルだったドクターマーチンにどんどんとシワがついてくる!

 

仕事で履くのだから仕方ないけれど、ケアはしっかりと行いましょう。

私のドクターマーチン3ホールは3年半も履いているけれど、まだまだ現役!

ドクターマーチンmonoもきっと同じくらい長持ちしてくれるはず!

 

まとめ:ドクターマーチンを会社に履いて行きました

f:id:andrewndgt:20200224205607j:plain

好きなアイテムを身につけて過ごすのは、とっても幸福な気分にしてくれる。

ドクターマーチンは私の人生を変えてくれたアイテム。

仕事中もその存在を身近に感じて、なんだか守られているみたい。

 

ドクターマーチンは好きだけど、なかなか履く機会がないなんて人にはぜひドクターマーチンmonoをオススメしたい。

仕事に履いて行っても何も言われることはない。

可愛さと格好よさを兼ね備えていて、とってもタフ。

オンもオフもお任せの万能シューズだから一足あると重宝すること間違いなし!