あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【ドクターマーチンの経年変化】新品と3年間履いたドクターマーチンを比べてみました【履きジワ・ソールの減り】

ドクターマーチンがどう経年変化するか気になりませんか?

経年変化は革靴の本分です。

 

ピカピカの革靴に足を通し、履けば履くほど自分だけの革靴に仕上がっていく。

歩けば歩くだけソールは減っていく。

今回は新しくドクターマーチンを購入したので、3年履き込んだドクターマーチンと比べていこうと思います。

 

 

新品と3年間履いたドクターマーチンを比べてみました

左側が大学生の時から3年以上履いたドクターマーチンの3ホールです。

服装を選ばないデザインですし、雪や雨に強いので本当に重宝しました。

f:id:andrewndgt:20200126201010j:plain

とりあえず、「迷ったらドクターマーチン!」みたいな。

なので履く頻度も相当高く、大学生の時には少なくとも週に3回は履いていたと思います。

 

最初は月に一回くらいフルメンテナンスをしていたんですが、しばらくすると汚れたらケアする感じになっていました。

 

 ドクターマーチンとドクターマーチンmono

f:id:andrewndgt:20200126201046j:image

比べるのはどちらもドクターマーチンの3ホールです。

ですが、少し違ったモデルになります。

 

f:id:andrewndgt:20200126201020j:image

3年履いた方が一般的なドクターマーチン。

この写真だと右側の黄色のステッチと中敷が特徴的な方です。

 

そして、新しく購入したのが向かって左のオールブラックのドクターマーチン。

色以外に、微妙にですが形も違います。

なので、厳密には全く同じ型のドクターマーチンじゃないんですが、同じドクターマーチンの3ホールということで経年変化を見ていこうと思います。

 

履きジワの比較

f:id:andrewndgt:20200206221007j:plain
f:id:andrewndgt:20200206221012j:plain

最初に話すとこれだけで満足しちゃう人もいるでしょうが、一番変化が大きかったのが履きジワです。

 

歩くたびに革が曲がるので、このシワは避けられません。

とはいえ、3年程度ではビクともせず。

穴が開くようなトラブルなどはありませんでした。

 

以前ドクターマーチンショップの店員さんに、「履きジワ部分にはしっかりクリームを塗ったほうが良い」と教わったので、革が硬くならないようにだけ注意はしていました。

これならまだまだ現役で頑張ってくれそうです。

 

f:id:andrewndgt:20200206221122j:plain
f:id:andrewndgt:20200206221125j:plain

 

 続いてはかかとのシワ。

勝手に「かかとのシワは恥」だと思っています。

というのも、無理に履こうとして深くついたシワだからです。

 

スニーカーのかかとが潰れていると格好悪いと思うんですが、同じ理由でこのシワは嫌いです。

一度つくとどんどん深くなるんですよ。

注意が必要なシワです。

 

 

かかとのすり減り具合

 

f:id:andrewndgt:20200206222004j:plain
f:id:andrewndgt:20200206222008j:plain

ソールじゃなく、足のかかとが擦れる部分のことです。

この部分、勝手に痛んできているなと思っていました。

 

見比べてみると、傷んでいると思っていたのは私の勘違い。

実際にはそうでもないことがわかりますね。

 

ソールの減りにはびっくり

f:id:andrewndgt:20200126201040j:image

 ソールの減りには驚かされました。

とはいっても、「こんなに減ったの!?」ではなくて、「こんなに減らないの!?」の方です。

 

f:id:andrewndgt:20200126201032j:image

3年間もみっちり履いたのにこれしか減っていない。

「ドクターマーチンのソールがあまりに減らないから、公式がソール交換を辞めた」なんて都市伝説を聞いたことがあります。

もしかしたらこれって本当なのかも!?

 

f:id:andrewndgt:20200126201015j:image

 裏返して見てみましたが、Uの字に削れているだけでソールの内側は新品と大差ない感じです。

改めてドクターマーチンのソール、おそるべし。

3年なんて楽勝じゃ〜ん!

 

 3年履いてもドクターマーチンはまだまだ現役

たったの3年程度じゃドクターマーチンがダメになることはありませんでした。

むしろ味が出てきたくらいの感覚ですね。

f:id:andrewndgt:20200126205242j:plain

ソールも含めてまだまだ履いてあげられそうです。

よかった。

 

ちなみに、革の風合いが違うように見えると思いますが、元々は同じでした!

履き込んだ方のドクターマーチンは、靴クリームでケアを続けた結果こんな風合いに変わりました。

元々はワークシューズなので賛否ありそうですが、私は気に入っています。

これからも履いて履いて私のシューズに育てていきます。

 
 
 
あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑