あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【化け物じみた防寒性】ヒューストンのモンスターパーカーのレビュー

今年の冬は暖冬でしたが、それでも東北地方は寒い寒い。

2月はアパレルの閑散期ということもあって、セールが多く行われています。

そんな中ZOZOTOUN を見ていると気になっていた”モンスターパーカー”が大安売りされているではありませんか!

 

ヒューストンのモンスターパーカー。

米軍のPCUのLevel7・通称モンスターパーカーを日本人向けにリサイズした商品です。

こいつは化け物ですぜ、旦那。

 

 

PCUとは?

特殊部隊も唸る、最強スペックの戦闘服システム「PCU」。【米軍の戦闘服「ECWCS」とは?#3】 | アウトドアファッションのGO OUT WEB

↑私のブログじゃないけど、この記事とか面白いかも

PCU=Protective Combat Uniformの略です。

同じようなシステムでECWCS(エクワックス)= Extended Cold Weather Clothing Systemは有名ですよね。

日本語では拡張式寒冷地被服システムと訳され、その名前の通り寒冷地での行動を前提に作られた戦闘服の組み合わせシステムのことです。

 

一定の評価は得られていましたが、一部の過酷な任務に携わる特殊部隊の隊員などからは、防寒性能が不十分だとして不満の声が上がっていたそうです。

そこでECWCSとは別に作られた最新のシステムがPCU。

全16の衣服で構成され、衣類を重ね着することで-46°から4°Cまでの環境に対応できるのです。

 

さらに、その中でもモンスターパーカーは特別なアイテムだったりします。

 

モンスターパーカーとは?

モンスターパーカーは通称で、正式には「US Armed Force PCU Level 7 MONSTER PARKA」といいます。

 

PCUは対応する環境の温度に合わせて、Level1〜Level7まで存在します。

そして、Level7に近づくにつれて対応温度は下がっていきます。

 

つまり、Level7モンスターパーカーはPCUの中でも最高峰の機能を有したアイテムなのです!

 

今回購入したのは、そのモンスターパーカーを日本の企業ヒューストンが作り直したもの。

色々とこだわりが詰まったアイテムなんですよ。

 

ヒューストン・モンスターパーカー

f:id:andrewndgt:20200225213047j:image

HOUSTONの紹介ページ↓↓

www.houston-book.com

サイズはSサイズを購入。

ですが、それでも相当大きめです。

 

PCUは重ね着するシステムで、このモンスターパーカーは一番外側に着るアイテムです。

なので、大きいのは当たり前。

米軍のものはもっと大きいです。

これでも日本人向けにヒューストンさんがリサイズしてくれたものなんですよ。

 

価格ですが、ZOZOTOUNで通常25,080円のところ70%オフの6270円で購入しました。

激安ですよね。

ヒューストンは日本で初めてフライトジャケットを作るなど、ミリタリーの分野では老舗です。

本当にいいタイミングでモンスターパーカーを購入することができてよかったです。

 

使われている素材について

f:id:andrewndgt:20200225213242j:image

 表地に使われているのはコーティングナイロン。

中綿に使われているのは「3M™️シンサレート」と呼ばれる素材です。

なんでもダウンの3倍の暖かさなんだそうです。

 

中に使われているのはポリエステルです。

普通の素材ですが、袖通りが良く快適です!

 

それから後ろに向かって丈が長くなる特徴的なシルエットですよね。 

 

特徴的なシルエット

f:id:andrewndgt:20200225213250j:image

 コートの後ろ側だけが長い特徴的なシルエットをしています。

これは風が入り込まないようにするため。

確かに服の中に全く風が入ってきません。

 

3M™️シンサレートのおかげもあり、本当に暖かい。

前を閉じて着ると、首元までしっかりと覆われます。

徹底的に外気に触れないようにデザインされていて、建物の中に入ると熱いレベル。

 

さらにさらに、それだけじゃないんです。

ここからはさらに細かな仕様について見ていきます。

 

手首のベルクロ

f:id:andrewndgt:20200225071834j:image

 手首にはベルトがあり、外気が侵入するのを防いでくれます。

 

ダブルジップ仕様です

f:id:andrewndgt:20200225071807j:image

 ダブルジップ仕様なので、温度調節もしやすいです。

前を開けて着るのは寒い、けれど閉めると熱い。

そんな時に嬉しい機能です。

 

深めのポケットにはドローコード付き

f:id:andrewndgt:20200225071804j:image

 ポケットは二つだけ。

内ポケットなどはありませんから少し心許ないですが、マチは深いので財布などは問題なく入ります。

 

f:id:andrewndgt:20200225071837j:image

 面白いのが、このポケットの中にドローコードがあるのです。

これを引っ張るとウエスト部分を絞ることができます。

 

フード内蔵のスタンドカラー

f:id:andrewndgt:20200225071758j:image

 首元が高く、風が入らないようになっていることはお話ししましたよね。

実はこのジャケットには襟部分にフードが内蔵されています。

 

f:id:andrewndgt:20200225071801j:image

 ジップを開けて、クルクルと巻かれているフードを引き出します。

 

f:id:andrewndgt:20200225071812j:image

 すると、フードが登場!

M-65なんかでよく見かける、ペラペラなものとは違ってしっかりした素材です。

首元がよく立つものこのフードが内蔵されているからこそ。

あまり使うことはないかもしれませんが、急に雪が降ってきた時などには重宝しそうです。

 

 モンスターパーカーで冬にバイクに乗ってみた

モンスターパーカーの性能を体感するために、2月中旬にバイクに乗ってみました。

その結果ですが、やっぱり化け物!

全然寒くない!

 

天気予報では、気温は約8度ほど。

フロントジップ部分から風が入るんじゃないかと心配していました。

しかし、大きなフラップが風から守ってくれるんです。

本当に風が入る隙間なし!

今まで買ったアウターの中では間違いなく最強の防寒性でした。

 

まとめ:ヒューストンのモンスターパーカーのレビュー

 

モンスターパーカーは今後トレンドになるのではないかと言われているアイテムです。

2月に購入したので、おそらくまともに着ることができるのはせいぜい3月の中旬くらいまででしょう。

しかし、今後トレンドになるのであれば安く買えてラッキーでした。

 

モンスターパーカー自体はカジュアルなアイテムですが、色は黒なのでまだカジュアル感は抑えられています。

モンスターパーカー以外をドレス寄りのアイテムで揃えれば割とどんな服装にでも合うのではないでしょうか。

 

極寒の中でもへっちゃらですし、アウトドアな場面でも結構利用する機会は多いと思います。

それこそバイクとかもね!