あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【大きさも形も違う!?】ドクターマーチンとドクターマーチンmonoの違いを解説します【実物比較】

ドクターマーチンが大好きで3足を所有している私。

この度新しく仲間が加わりました。

その名も”Dr.Martens 1461 mono(ドクターマーチン モノ)”と言います。

f:id:andrewndgt:20200126205242j:plain

一見するとただの色違いのドクターマーチン 3ホールなんです。

しかし、私が今まで履いていたドクターマーチン 3ホールと比較してみると様々な違いがあることに気づきました。

 

今回はドクターマーチン monoと一般的なドクターマーチンを比較していきます。

ステッチにトゥの形、靴紐まで違う!?

ドクターマーチン monoと通常のドクターマーチンの違いを徹底解説です!

 

  

ドクターマーチンとドクターマーチンmono 

f:id:andrewndgt:20200126205321j:image

左側:ドクターマーチン mono   右側:ドクターマーチン

ドクターマーチン monoは通常のドクターマーチンとは異なり、モノトーンで仕上げられたモデルです。

 

右側の通常のドクターマーチンも色はブラックですが、イエローステッチやバウンシングソールソール、中敷きなど黒以外の色も多い印象です。

しかし、ドクターマーチン monoはオールブラック。

ドレス寄りの洗練された姿です。

 

しかし、異なるのは色だけではないんです。

私が所有していたドクターマーチンとは各部の形も異なりました。

 

トゥ部分の違い

f:id:andrewndgt:20200126205242j:image

ここからはわかりやすいよう、2種類のドクターマーチンを並べて解説していきたいとお待ちます。

まずはトゥの部分。

トゥとは"靴の先の部分"になります。

 

f:id:andrewndgt:20200126205246j:image

左のmonoに比べて通常のドクターマーチンのトゥは丸っこい印象です。

monoは通常のドクターマーチンよりも尖っており、シャープな形をしています。

 

 

靴紐の違い

f:id:andrewndgt:20200126205235j:image

比べてみてびっくりしましたが、靴紐の太さが異なります。

向かって左側のドクターマーチンmonoの方が、靴紐の太さが細いです。

 

靴紐が太いのはドクターマーチンらしいですが、細い靴紐が使われていることでビジネスシューズのような雰囲気が増していると思います。

 

 中敷の色の違い

f:id:andrewndgt:20200126205300j:image

履いてしまえばほとんど見えない中敷。

ここにもドクターマーチンとドクターマーチンmonoで違いがあります。

 

ドクターマーチン monoは中敷もブラックです。

さらに、中敷きに入っているロゴまでもブラックという力の入れよう。

 

洗練された雰囲気は、きっとこういった小さな部分の積み重ねから生まれているのだとおもいます。

 

上から見たシルエットの違い

f:id:andrewndgt:20200126205308j:image

靴のシルエット自体にも、違いがあります。

 

トゥ部分の違いに触れましたが、上から見て見ると全体的にドクターマーチン monoの方が細く作られているようです。

 

履きこみによる革の伸びも多少はあるでしょうが、それだけが原因ではないように思います。

 

正面から見たシルエットの違い

f:id:andrewndgt:20200126205328j:image

通常のドクターマーチンの履き口が広がっていますが、これは履き込んでいるせいでしょう。

 

しかし、靴の横幅にも違いがあるように思うのです。

注目して欲しいのはソール部分。

 

ドクターマーチン monoの方がソールの横幅が狭いように見えます。

実際に履いてみて、若干作りが窮屈に感じたのですがこれが原因かもしれません。

 

横から見たシルエットの違い

f:id:andrewndgt:20200126205318j:plain
f:id:andrewndgt:20200126205314j:plain

注目して欲しいのはやはりトゥ部分。

ドクターマーチン monoの方がトゥの高さが抑えられています。

これによって先がキュッと絞られた形のなっています。 

 

f:id:andrewndgt:20200126205239j:plain
f:id:andrewndgt:20200126205254j:plain

逆サイドから見てみてもやはり同じ。

ドクターマーチンmonoは通常のドクターマーチンに比べて、スタイリッシュなキャラクターで作られているようです。

 

 ソールの色の違い

f:id:andrewndgt:20200126205324j:image

 ゴムのような色のソールを採用している通常のドクターマーチン(下)と比べると、ドクターマーチンmonoのソール(上)は完全に黒。

通常のドクターマーチンはソールの中に空気が閉じ込めてある格子が透けて見えますが、monoの方は中が透けて見えるようなことはありません。

 

 違うこと尽くしのドクターマーチンmono

f:id:andrewndgt:20200126235103j:plain

 

同じ3ホールのドクターマーチンですが、ドクターマーチン monoと通常のドクターマーチンはまるで別物。

たかが色違いだろうと考えていましたが、カラーでここまで印象が変わるんだなと驚きました。

 

また、一見すると形について差が分かりにくいですが、比べてみると通常のドクターマーチンとmonoでは差が見て取れます。

 

どちらも使いやすいアイテムだと思います。

あなたが好みなのはどちらのドクターマーチンでしょう?

 

まとめ:ドクターマーチンとドクターマーチンmonoを比較してみました

f:id:andrewndgt:20200126201010j:plain

それぞれのドクターマーチンについて簡単にまとめるならこんなところでしょうか。

通常のドクターマーチン

 

"イエローステッチ"や"バウンシングソール"などのおかげで、誰が見てもドクターマーチンだとわかる形。

monoに比べると、カジュアル成分が強め。 

ドクターマーチン mono

 

ステッチ、ソール、果ては中敷までオールブラック。一見するとドクターマーチンか迷う形。

通常のもとの比べると、タイトでスタイリッシュな印象。ドレス成分が強め。

 通常のドクターマーチンはビジネスユースは難しそうですが、オールブラックのドクターマーチンはビジネスで履いても違和感はなさそうですね。

 

ドクターマーチンの購入で悩んでいる方の背中を押せたなら幸いです。

 

あわせて読みたい 

www.redpandablog.work

 

 

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑