あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

新品のドクターマーチンを1日履き込むとどうなるか【検証】

f:id:andrewndgt:20200205224912p:plain

先日仙台を訪れる機会がありまして、これはいい機会だとドクターマーチンで歩き回りました。

 

私は福島に住んでいますが、車社会なものであんまり歩かないんです。

徒歩移動が多い仙台ならみっちり履き込めるはず!

 

革靴は履きジワがつくものですが、わざわざ1日だけ履いてシワの確認とかしないじゃないですか。

めんどくさいし。

 

なので代わりに検証します!

ブログってそういうもんですもんね。

 

 

ドクターマーチンを1日(約1万5000歩)履き込むとどうなるか

f:id:andrewndgt:20200202171251j:image

Apple Watchをつけて歩ったので、ある程度数値は正確だと思います。

家の中など、靴を履いていない時間もあるでしょうから、実際にドクターマーチンを履いて歩いたのは1万5000歩程度でしょうか。

 

1日1万歩はクリア!健康的です。

いったいどれくらい変化があるのか。

 

まずは新品のドクターマーチンの状態確認

f:id:andrewndgt:20200202171302j:image

新品のドクターマーチンはこのような感じ。

当たり前なんですが履きジワなどはありません。

生まれ立てです。これから社会の荒波に飲まれていくんですね。

 

今回履き込んだドクターマーチンは最近こんな感じでネタにしまくっているオールブラックのドクターマーチンです。

 


f:id:andrewndgt:20200202171311j:image

前から見てもツルツルテカテカ新品です。

いやぁ、こんなにピカピカな子にシワをつけるなんて・・・俺はなんて悪いやつなんでしょう。


f:id:andrewndgt:20200202171258j:image

踵の部分綺麗!無理に靴を履くとかかとにできるシワがあるんですが、もう一足持っているドクターマーチンの3ホールはシワが入ってしまって…

ここにシワがあるとカッコ悪いんですよね。

 

いいねですね、THE新品!

久しぶりに買ったドクターマーチンです。 

新品もいいですが、いつかはどうせシワが入るんですし仕方ないです。

いやぁ、自分でもビビるくらいの手のひら返し。

 

1万5000歩履いたドクターマーチンはいかに!?

f:id:andrewndgt:20200205215009j:image

結論ですが、1日履いただけでも履きジワはつきました。

ガッツリ付いてるがな。

でも履きジワがついたのは一箇所だけで、歩くと曲がる外羽根の下部分だけですね。

 
f:id:andrewndgt:20200202171247j:image

歩くとこんな感じで革が曲がるので、どうしてもシワが寄ります。

このシワは避けられないものですし、なんならこのシワは革靴の味に繋がる部分ですよね。

 

綺麗にこの部分のシワをつけるために、ペンなどでシワを作る人もいるそうです。

私は何も考えずに履いてますけれども。


f:id:andrewndgt:20200202171307j:image

もちろんかかとの部分にはまだシワはありません。

このドクターマーチンこそ!かかとのシワがつかないようにしたいものです。

 

f:id:andrewndgt:20200126201040j:image

かかとにシワがよると左側みたいになります。

できる限りこうしたくないです。

 

この写真見て思いましたが、並べるとさらにわかりやすいですね。

と、いうわけで変化のあった外羽根の下の部分を並べてみました。

 

f:id:andrewndgt:20200205225039j:image

1日履き込んだだけでもシルエットが丸く柔らかに変化したように見えますね。

あんまり変化していないように見えて意外に変化があったのかも。

たった1日、されど1日ですね。

 

結論、1日履き込んだらシワはつきます

f:id:andrewndgt:20200202171255j:image

 まとめですが、1日履き込むとシワがつきます(当たり前)。

でも、1日でどれだけシワがつくのかは検証している人あまりいなかったので、誰かの役に立ったなら嬉しいです。

 

履く前に手入れをしてから履いたんですが、これをしないと寿命が縮んだりする原因になります。 

www.redpandablog.work

上の記事はその手入れについてまとめてあるので、よかったら読んでみてください。

特に並行輸入品の購入を検討している方の場合には読んでみて欲しいです。

 

もう一足持っているドクターマーチンはもうかれこれ3年以上履いているので、このドクターマーチンがどれくらい持つのか楽しみです。

早く経年変化して私だけのドクターマーチンに育てたいものです。

 

 

たくさん履いて大切にするぞー!

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑