あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【福島県・福島市】摺上川(スリカミガワ)ダムへバイクで行ってきた話。

こんにちは!

あかパンダです!!

 

今回は、摺上川ダムへバイクで行ってきた話。

f:id:andrewndgt:20180822162415j:image

いやぁ、 ダムっていいですねぇ。

ダムツーにハマりそうです。

 

摺上川ダム

f:id:andrewndgt:20180822164236j:image

:960-0271

住所福島県福島市飯坂町茂庭字蝉狩野山25
電話:024-596-1275

摺上川ダムは、奥羽山脈の摺上山(標高997m)に源を発し、瀬上地先で阿武隈川に合流する流域面積314.3km2、幹線流路延長約32kmの左支川摺上川の中流部、飯坂温泉の上流約6kmの福島市飯坂町茂庭地内に流域面積160km2、総貯水容量1億5,300万m3の容量を有する中央コア型ロックフィルダムです。

 摺上川ダムの建設により、ダム地点の計画高水流量850m3/sを30m3/sに調節し、下流の洪水被害の軽減を図ります。さらにかんがい用水を6地区4,200haへ補給し、水道用水として福島市を始めとする3市3町へ1日最大249,000m3を供給します。また工業用水として1日最大10,000m3を補給します。加えて摺上川発電所により、東北電力株式会社が最大3,000KWの発電を行っています。

www.thr.mlit.go.jp

 

 2018年8月18日、私は祖父の畑にてバイクの洗車をしていた。

f:id:andrewndgt:20180822164415j:image

そして洗車をしたら走りたくなるのが道理。

とりあえず私は福島方面へ向かうことにした(土湯バイパスが好きだから笑)。

 

そしてたどり着いたのは福島市あづま総合運動公園

自販機の前の駐車場に黒いNinjaを止めてコーラを飲んでいる男がいたらそれはたぶん俺です笑

さて、ここで私はスマホのマップアプリを開いた。

「どっか景色のいい場所ないかな~」と思ったからである。

そこで見つけたのは飯坂温泉の方角にある茂庭っ湖なる湖。

さらに調べてみると、茂庭っ湖には摺上川ダムなるダムがあるではないか!!
f:id:andrewndgt:20180822164419j:image

目的地は摺上川(スリカミガワ)ダムに決定!!

距離もちょうどいいしね!!

 

と、いうわけで摺上川ダムへ到着!!笑

途中コンビニに寄ったりしたから、あづま総合運動公園からだいたい1時間ってところだろうか。

バイクは私のNinjaの他にもう一台。

赤いグロムが停まっていました。

 

 

f:id:andrewndgt:20180822153836j:image

駐車場からダムの方へ歩っていると、こんな場所に着きました。

結構高さがあります。

ここを水が通るのかな・・・?


f:id:andrewndgt:20180822153757j:image

遠くに水が見えます。

やっぱりここを通って水が放水されるのかな??

ダムってでけぇ。


f:id:andrewndgt:20180822153725j:image

 

反対側は川に繋がっています。

調べてみると、やはりここを通って水が放出されるようです。

http://www.thr.mlit.go.jp/surikami/shiru/05.html

↑にダムの施設について書いてあるページを貼っておくので、よかったらご覧になってみてくださいね!


f:id:andrewndgt:20180822153742j:image

ダムの下はキャンプなんかが楽しめる場所になっているようですよ!



f:id:andrewndgt:20180822153713j:image

それにしてもデカい。

 


f:id:andrewndgt:20180822153752j:image

ダムの周りは綺麗な場所が多いなぁとは思ってましたが、ダム事体の魅力にも気づいてしまいました。


f:id:andrewndgt:20180822153656j:image

雄大な自然と人の手で作り出された巨大なダム。


f:id:andrewndgt:20180822153735j:image

その二つが出会うとこんなにも美しいだなんて・・・

いやぁ、うっとりしてしまいますね・・・


f:id:andrewndgt:20180822153803j:image

トイレを借りるために、ダムのインフォメーションセンターを訪れました。

 

摺上川ダムインフォメーションセンター
f:id:andrewndgt:20180822153813j:image

開館時間:9時00分~16時30分
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
入館料:無料

 

受付の方に、どこか綺麗にダムの写真が撮れるスポットはないか聞いてみると、二キロほど離れたところに綺麗にダムを見ることができる公園があるとのこと。

その公園へ向かってみることにしました。


f:id:andrewndgt:20180822153830j:image

短いトンネルを二つ越えると、梨平公園の文字が。


f:id:andrewndgt:20180822153748j:image

利用時間は9:00~17:00のようですね!

看板にも書いてありますし、受付の方にも言われたんですが、熊には注意!!!とのことでした!!

熊と猿が出没するらしいので、立ち寄る際にはご注意を!!


f:id:andrewndgt:20180822153847j:image

梨平公園へ到着。

ダムからは10分もかかっていないと思います。


f:id:andrewndgt:20180822153649j:image

ベンチも設置してあって、ダムをゆっくり眺めることができる場所です(熊には注意ですが笑)。


f:id:andrewndgt:20180822153819j:image

階段を下りると、さらに間近でダム湖をみることができるようです。



f:id:andrewndgt:20180822153639j:image

階段を下りていったところ。

近いどころじゃなかったですね笑


f:id:andrewndgt:20180822153644j:image

良い風景だ!空は青いし、緑は綺麗だし。
f:id:andrewndgt:20180822153632j:image

本当に晴れて良かった、来てよかった。


f:id:andrewndgt:20180822153719j:image

なんだかゆっくり時間がながれているような。


f:id:andrewndgt:20180822162148j:image

階段を下りるとダム湖は本当に目前。

足でちょんちょんできるくらい。


f:id:andrewndgt:20180822153708j:image

まぁ、帰りに階段を上るのは地獄ですがね!!


f:id:andrewndgt:20180822153807j:image

あ~、摺上川ダムいいところだった。

少しネットで調べてみたところ、秋は素晴らしい紅葉が見られるらしいですね!!

これは秋にもう一度訪れなくては!!

 

以上、あかパンダでした!!

明日はこの摺上川ダムツーリングで撮影したNinjaちゃんの写真をブログに載せる予定!

沢山写真撮ってしまったので!!笑