あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【ドクタマーチン】迷ったら”ワンサイズ上”は悪くない選択肢かも

ドクターマーチンのサイズ感。

ネットを見ているといろんな意見があります。

f:id:andrewndgt:20200211231315j:plain

そんな中で目立つのが、「”ワンサイズ上”がおすすめだよ!」という意見。

 

ドクターマーチン大好きで現在4足所有している私。

この意見について、私は賛成の立場です。

今回はこのブログを通して、なぜ”ワンサイズ上”がおすすめなのかお話ししていきたいと思います。

 

ドクターマーチン、”ワンサイズ上”ってどうなの?

f:id:andrewndgt:20200211225953j:plain

ワンサイズ上のドクターマーチンを選ぶのは悪くない選択肢だと思うんです。

これからお話する、

  • ドクターマーチンのサイズ感
  • ドクターマーチン のサイズ
  • インソールの存在 

についての話を聞けば、少しは納得してくれるはず。

少なくとも、ワンサイズ下は買っちゃダメだと気付くはずです。

 

ここからは、ドクターマーチンを買うときワンサイズ上が悪くない選択肢である理由を順を追ってお話していきますね。

 

 

ドクターマーチンのサイズ感

f:id:andrewndgt:20200211230007j:plain

ドクターマーチンのサイズ感は、下の記事で詳しく話しています。

www.redpandablog.work

私の持っている他のスニーカーとサイズを比べてみましたが、それらと比べるとドクターマーチンは若干小さめの作りなんです。

 

だからもし、あなたが普段履いているスニーカーと大きさを比べてドクターマーチンのサイズを検討しているのなら、ワンサイズ上はアリな選択肢だと思います。

 

ドクターマーチンのサイズについて

f:id:andrewndgt:20200211231513j:plain

ドクターマーチンのサイズが、1センチ刻みでしかないのはご存知でしたか?

少し驚いたかもしれませんが、26.5や27.5といった0.5センチ単位の大きさのドクターマーチンは存在しません。

 

もし、26.5がぴったりな方だったら、26か27センチか、どちらを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

 

小さなサイズを選んで足が入らないのでは、返品交換するしかありません。

しかし、少し大きいだけならば、インソールを入れれば解決です。

この点からもワンサイズ上はおすすめです。

 

純正のインソールがあります

f:id:andrewndgt:20200211230054p:plain

クラシック インソール | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martensより

ドクターマーチンには純正のインソールがあります。

それがこちらなんですが、すこぶる評判が良い。

 

私は4足のドクターマーチンを所有していますが、幸いなことにほぼ全てぴったりのサイズ。

インソールのお世話になったことはないんですが、ネットのレビューを見る限り相当に良い商品のようです。

 

ワンサイズ上を購入して、もしサイズが合わなければインソールを購入する。

これなら返品交換の時間と費用はかかりません。

履いてしまって返品できない!!なんて時にも安心です。

それに、若干身長を盛れるかも笑

 

クラシック インソール | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens

↑ドクターマーチン公式サイト↑

 

 

↑【楽天市場】ドクターマーチンショップDMS↑

 

ワンサイズ上がアリな理由

f:id:andrewndgt:20200211230738j:plain

”ワンサイズ上がアリ”な理由は、

  1. ドクターマーチンのサイズ感がそもそも小さめな作りだから
  2. ドクターマーチンのサイズが1センチ刻みだから
  3. 純正のインソールが優秀だから

です。

 

ちなみにドクターマーチンの8ホールなどホールの多いモデルなら、多少大きくてもギチギチに紐を縛って履く方法もありますよ。

昔の"スキンヘッズ"やロックミュージシャンのような装いで履けますし、おすすめです。

私は8ホールをそうやって履いています。

 

サイズで悩んだらとりあえず注文してしまえ! 

f:id:andrewndgt:20200211230822j:plain

今から元も子もない話をします。

サイズで悩んだら、とりあえず普段履いている靴のサイズよりワンサイズ大きなモデルを注文してしまいましょう。

 

間違ったらどう責任を取るのかって?

ご安心くださいな。

実はドクターマーチン公式サイトや、並行輸入品を扱っている一部サイトではサイズ交換が無料です。

綺麗な状態であれば、梱包や新しいものが届くまで時間がかかるなどありますがサイズ交換が可能です。

 

www.googleadservices.com

↑ドクターマーチン公式通販はコチラ↑

 

↑おすすめの並行輸入取扱店はコチラ↑

 

これなら、自分に合ったドクターマーチンが間違いなく手に入るはずです。

 

迷ったら”ワンサイズ上”は悪くない選択肢かも

f:id:andrewndgt:20191005091426j:plain 

最後は元も子もない話になってしまい申し訳ありません笑

 

でも、できればあなたに合った最高のドクターマーチンを履いて欲しいのです。

本当にいい靴だと思っているので。

サイズで困ったら、とりあえずワンサイズ上。大きかったらサイズ交換なさってみてください。

 

あなたに似合ったドクターマーチンが見つかることを祈っております!

 
 
 
あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑