あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【7年ぶりのプラモ熱】HGフリーダムガンダムを作ってみた(素組完成)

HGフリーダムガンダムの素組完成編です。

毎日少しずつ作ってきたフリーダム、やっと素組が完成しました。

 

f:id:andrewndgt:20190803145921j:plain

羽が付くとやっぱりフリーダムって感じがします。

 

www.redpandablog.work

この記事は、上の素体完成編の続きになっています!

是非、この記事もご覧になってくださいね。

 

 

 フリーダムガンダム・武器作成

ビームライフル

f:id:andrewndgt:20190803145910j:image

中だるみを防ぐために、ここで武装を作ってしまいます。

まずはビームライフルから。

合わせ目がどうしても出てしまいますね。


f:id:andrewndgt:20190803150022j:image

しかし安心。

上からこの白いパーツをかぶせるので、合わせ目がほとんど気になりません。

下側に合わせ目が出るのみです。これなら消しやすそう。

 

シールド

f:id:andrewndgt:20190803150015j:image

お次はシールドです。

一見色分けは完璧に見えるんですが、

 

f:id:andrewndgt:20190803145949j:image

この部分、本当は赤なのです!

惜しい!でもこれくらいなら筆でちょちょいっと…

 

f:id:andrewndgt:20190803150011j:image

裏側はこんな感じ。

ひじの部分に固定できるのかと思っていたんですが、どうやらできないようです。

手に持たせる専用みたい。

 

フリーダムガンダム・前回の振り返り

f:id:andrewndgt:20190803145929j:image

さて、武装も作り終わったので、ここで前回の振り返りです。

本体はほぼ完成。

あとは背中のウイングの付いたバックパックを残すのみです。

 

 

フリーダムガンダム・バックパック作成

f:id:andrewndgt:20190803145939j:image

バラエーナをつくりました。

え?バラエーナって何かって?この武装のことですよ!


f:id:andrewndgt:20190803150007j:image

このバラエーナ、ポキっと折ることができるのです。

このギミックが後々ハイマットフルバーストに繋がるのです!

 

f:id:andrewndgt:20190803145903j:image

ウイングを作成しました!

昔のHGでは色分けができていなかったと思うんですが、しっかり黒と青が色分け。

進化を感じます。

 

f:id:andrewndgt:20190803145953j:image

色分けをしているのにこの薄さ。

何気に凄いと思います。

 

f:id:andrewndgt:20190803145944j:image

塗装なしでこの色分け。

ボリュームもたっぷりです。

 

f:id:andrewndgt:20190803145900j:image

f:id:andrewndgt:20190803145924j:image

 

完成HGフリーダムガンダム

f:id:andrewndgt:20190803145917j:image

完成しました。HGフリーダムガンダム。

正確には、胸部の排気ダクトの部分にパーツをつけていないのですがね。


f:id:andrewndgt:20190803150002j:image

バックパックが重いので、立つことはできないんじゃないかと思っていたんですが、そんなことはなく。

多少前かがみにしなければなりませんが、自立することができます。

 

ウイング展開

f:id:andrewndgt:20190803145936j:image

本体に取り付けてみても、バックパックのボリュームは十分。


f:id:andrewndgt:20190803145907j:image

背面から見てみるとその存在感は一層です。

 

バラエーナ展開時

f:id:andrewndgt:20190803145956j:image

バラエーナはしっかりと展開が可能。

ただ、V字アンテナに干渉するので接着しなければポロポロ落ちてしまいます。

 

ハイマットフルバースト

f:id:andrewndgt:20190803145914j:image

念願のハイマットフルバースト!

これです。これがしたくてこのキットを買ったといっても過言ではない。

前に向けられた5つの砲塔。

これぞロマン…。

 

まとめ

f:id:andrewndgt:20190803145921j:image

HGフリーダムガンダムは素晴らしいキットでした。

色分けは良好、可動域も十分。

7年ぶりのガンプラはその進化ぶりを十分に伝えてくれるものでした。

 

これはハマっちゃうかもなぁ。