あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【台風19号で自宅が浸水】次の日。朝を迎えて絶望して、でも片付けて。

台風19号で自宅が浸水してから何時間が経ったでしょう。

朝を迎えました。

www.redpandablog.work

 

 

 

台風が過ぎて朝が来て

朝起きて家を出て。

水浸しの街は異常でした。

f:id:andrewndgt:20191015205902j:image

正直なところ、少し綺麗だなと思いました。

でも水の底にはヘドロが溜まっていました。

ひどい有様です。まぁ、ここまで水が下がってよかったよ。

多分昨日の夜は太ももくらいまでは水が上がっていたはずです。

 

 

壁のヘドロを狙い撃て

f:id:andrewndgt:20191015205922j:image

家の外にあるヘドロは簡単に落とせました。

まだ固まっていませんでしたから、高圧洗浄機で簡単に落ちます。

でも範囲が広い。全部落とすのは骨が折れました。

一度固まってしまうとなかなか落ちないそうですから、時間との勝負です。

 

 

家の中はメチャクチャさ

f:id:andrewndgt:20191015205935j:image

一方こちらは家の中。外以上に絶望的です。

水の上がった場所に線がありました。

測ってみると、だいたい50センチくらいは水が上がっていたようです。

これでも結構綺麗になったんですよ。

 

 

f:id:andrewndgt:20191015205927j:image

水に濡れた家財道具を出して、洗います。

じゃないと床を綺麗にできませんからね。本当に骨が折れる作業です。

この部屋はフローリングだからまだマシなんですが、隣の部屋は畳です。

水を吸った畳は使い物になりません。ダメです。

なので、フローリングに張り替えることにしました。

もちろん、業者なんて待ってたら何週間後になるかわからないので祖父に教わりながらDIYです。

 

 

畳はやめてフローリングにリフォームだ

f:id:andrewndgt:20191015205924j:image

わざわざ郡山のホームセンターに行って、木材とフローリング材、釘を購入。

総額◯万円。安い買い物じゃあないね。

今回の被害総額は一体何万円なんだろう。

2桁万円は軽い。3桁行くのかな。

祖父の家とか入れたら3桁は軽いだろうね。

 

 

フローリングに貼り替えろ!

f:id:andrewndgt:20191015205908j:image

もし次にこういう目にあったら、私が主導してやらなきゃいけません。

祖父を手伝って、一人でも作業ができるように勉強します。

できれば中古で家を買って、自分でリフォームして住みたいと思っています。

その勉強にもなるでしょう。

まずは木材を切っていきます。

 

 

f:id:andrewndgt:20191015205913j:image

もともと畳があった場所なので、そのままフローリング材を付けると隣の部屋との間に段差が出てしまいます。それをなくすための木材です。

カットした木材はネジで床に留めます。

でもここで問題が発生。電動ドライバーのバッテリーが切れている。

さらに悲報。停電になりました。

浸水しても電気が使えていたのになぜ今になって・・・なんでも、電気工事のために一度停電にしたそうです。800戸くらいが停電になったそうです。

 

作業の効率が落ちるので、電気が来ているであろう畑(前回のブログで車を避難させたところ)で充電してくる作戦。

そしてその役目は私が担うことに。

家に今置いてあるのは軽トラだけでして。さらにその軽トラはマニュアルでして。マニュアルを満足に運転できるのは私と祖父と祖母だけなんです。なので私が運転して充電してくることに。

 

 

停電とバッテリー切れ

f:id:andrewndgt:20191015205919j:image

畑仕事でしか普段使わない軽トラ。

マニュアルを運転できるとはいえ、一年くらい運転していないので不安でしたが、意外となんとかなるもんです。

畑まで運転して、充電。そして畑には私の車も避難してあるので、その車の中でスマホも充電。15分で満タンになるバッテリーを二つ充電したんですが、その間仮眠させてもらいました。

夜は不安で寝れなかったので、頭が痛いし気持ち悪いしで朝から限界でした。

仮眠をとったからか、少し良くなりました。

でも家族が頑張ってるのに悪いなぁって思いました。

 

 

続・フローリングに貼り替えろ!

f:id:andrewndgt:20191015205939j:image

なので家に着いたら一生懸命に頑張ります!

電動ドライバーでどんどん固定!祖父を真似て仕事を覚えます!

 

 

f:id:andrewndgt:20191015205855j:image

留めた木の上に床板を貼っていきます!床板って切り込みが入ってて、うまくはまるようになってるんですね。驚きでした。

床の大きさに合わせてノコギリで切ったり、カンナで削ったりしながらはめていきます。

 

f:id:andrewndgt:20191015205942j:image

ピタってハマった時にはすごく気持ちいい。

この作業は楽しいかな。でも電気がなくて電動ノコギリが使えないから大変かな。

 

f:id:andrewndgt:20191015205905j:image

12時くらいからフローリングを貼る作業を初めて16時くらいには一部屋終了。

そしてやり方も大体覚えた。これで俺も少しは使い物になりそうです笑

一人でもできるようにならなきゃね。

 

 

ヘリがブンブンうるさいです

f:id:andrewndgt:20191015205945j:image

夕方、街の様子を見て歩いていたらヘリや飛行機がブンブン飛んでる。

報道用のヘリなんだろうか?ドクターヘリ?

電気がないから確かめようがないね。それにしてもうるさい。

そろそろ日が暮れそうです。

家の近くの水はほとんど引きました。

でもまだまだ水が引いていない地域も多いです。水の引きは早くてよかったよ。

お腹減った。いつ電気が来るのかわからなかったので、暗くなる前に灯の用意をします。

 

 

暗闇を乗り切れ!

f:id:andrewndgt:20191015205915j:image

前にツイッターで見た、ペットボトルに水を入れてライトで照らすやつ。

結構明るいね。

本当は牛乳を混ぜるといいらしいんだけど、ないので水のままです。

私が大量にアロマキャンドルを持っていたのでそれも投入!

ニトリの8個入って超安いやつ。結構長く燃えるし、明るいから助かりました。

 

 

暗闇ディナー

f:id:andrewndgt:20191015205858j:image

夜ご飯は冷蔵庫の悪くなりそうなものたちで。それから、母の友達から差し入れももらいました。かぼちゃの煮物や漬物におにぎり。それから大量のパン。

パンは明日の朝ごはんに回すことにします。そうすれば朝ごはんを準備する手間が省けますからね。

効率化重視です。

なんだかいろんな人に助けてもらいました。

母の友達は差し入れを持ってきてくれたし、温泉旅館に勤めている友達からは入りに来ていいよと。

近所の人には荷物を出すのを手伝ってもらいましたし、私がバッテリーを充電しに行っている間に、私の中学の友人が濡れて重くなった畳を出すのを手伝いに来てくれたようです。

本当に感謝です。

私も困っている人はできるだけ手伝うようにしました。

優しさは伝染するんだなと学びました。

 

 

電気は戻るなら言っておくれよ!

夜はお湯を沸かして、体を拭きました。

電気は止まっていますが、水とガスが問題なく使えているのは幸いです。

でも私が素っ裸で悲しく風呂場で体を拭いていると電気が付いたんですよね。

嬉しくて「ついたー!!」ってでかい声で言っちゃいました。

 

よかった。これで明日の作業は捗ります。

電動ノコギリも使えるし。灯りがあれば、少しくらい暗くてもへっちゃらです。

 

 

明日も片付けは続く!

明日は朝の8時半からゴミの受付が始まるとのこと。

朝からゴミ出しだー!筋トレになる!プロテイン飲んでからやるか。

それから祖父の家の片付けです。やっと水が引いてきたので。

あっちも畳がダメになっているでしょうから、フローリングに貼り替えます。

俺、学校の勉強は苦手でしたがこういうのは大得意です!笑

明日も勉強するぞー!!