あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【台風19号で自宅が浸水】次の次の日。同じことの繰り返し。

 さて、台風19号で家が浸水して二度目の朝です。

停電していましたが、電気も無事に使えるようになり、作業が捗るはず。

今日も復旧作業、頑張るぞい!!

 

www.redpandablog.work

 

 

ごみ捨てから始まる朝

f:id:andrewndgt:20191018225951j:image

家の掃除を進めようにも、ゴミが多くてはなかなか掃除が捗りません。

昨日のうちに、明日の朝8時半からゴミの処分場が解放されるという情報をキャッチしていました。

なのでゴミを出すべく準備は万端。

軽トラの後ろはゴミまみれです笑

 

 

f:id:andrewndgt:20191016224330j:image

久しぶりにマニュアル車を運転しましたが意外といけるじゃないか。

体が覚えてるもんだ。バイクがマニュアルだから感覚的に扱えるのかも。

 

 

f:id:andrewndgt:20191016224249j:image

二番目か三番目くらいに処分場に到着。

混んでいて大変かなと思ったんですが、すんなりとゴミを置いてくることができました。

よかったよ。

 

 

祖父の家の被害も酷いもんだ

f:id:andrewndgt:20191016224242j:image

自宅の復旧は昨日の段階である程度は回復。

まぁ、まだまだやることはあるんだけどあとは掃除のみ。

なので祖父の家の復旧のお手伝い。

私の家は50〜60センチくらいは水が上がったんですが、祖父の家も同じくらいみたい。

 

 

f:id:andrewndgt:20191016224245j:image

床はべちゃべちゃです。

ドロドロで始末が悪い。

 

 

f:id:andrewndgt:20191016224255j:image

ふすまにも水の跡が付いていました。

カーペットや畳はもう使えないので捨てなきゃいけません。

水を含んだカーペットや畳ってめちゃくちゃ重い。一人じゃとても運べません。

しかもドロドロだから服も汚れるし最悪です。

 

 

二度目のごみ捨て

f:id:andrewndgt:20191016224318j:image

祖父の家のゴミを積んで、二度目のごみ捨てに出発。

朝から働いたぁ。

でもまだ10時前。普段いかに怠惰なのかわかります。

 

 

10時のおやつ、いただきます

f:id:andrewndgt:20191016224350j:image

ごみ捨てに行く前におやつ、いただきます。

昨日差し入れでもらったパンもいただきます。

普段朝ごはんを食べないので、今日初めての食事です。

 

 

満を辞して二度目のごみ捨てに出発

f:id:andrewndgt:20191016224324j:image

二度目のごみ捨てへ。

驚いたのが、畳の量。

私が朝畳を置きに来た時は一枚もなかったんですよ。私が一番乗りだったんです。

それが今になったらこの量。うわぁ。何件分あるんだろう。

本当にたくさんの人が被災したんですね。

 

祖父の家の床板の貼り替え!

f:id:andrewndgt:20191016224306j:image

自宅の畳もフローリングにしましたが、祖父の家も同様です。

畳はやめて、フローリングにいたします。

 

電気があれば大丈夫

f:id:andrewndgt:20191016224354j:image

昨日は電気がなくて大変な思いをしました。

電動ドリルのバッテリーの充電にも苦労しましたし、電動ノコギリも使えませんでした。でも電気が使える今なら・・・

ああ、本当に電気って最高だぜ!

 

 

でんきのちからってすげー!

f:id:andrewndgt:20191016224313j:image

電気があるおかげで冗談じゃなく、2倍くらいの速さで作業が進みます。

畳の部屋はまだあるので、この部屋が終わっても安心はできないんですがね。

工具の使い方も覚えられてよかったです。勉強になります。

 

電気が使えない部分もある

f:id:andrewndgt:20191016224251j:image

それでも電気が使えない部分も多々ありました。

例えば、板の微妙に長さが合わない部分など。

ベルトサンダーは大きいので、カンナで対処します。驚くほど削れる。

 

 

天気が悪くなってきた

f:id:andrewndgt:20191016224309j:image

天気が悪くなってきてしまいました。

また一雨きそう。

 

f:id:andrewndgt:20191016224327j:image

せっかく作業が進んできたのに。

私が祖母にあげた豚のぬいぐるみ。浸水の問題はなかったんですが、掃除で汚れたので天日干し中。

雨で濡れないといいな。二次被害がないといいな。

 

 

作業はここまでにして、明日へ。

f:id:andrewndgt:20191016224259j:image

後の作業は今まで紹介したことを繰り返すだけです。

ゴミを出して、洗って、板を貼って。

これを何度も何度も繰り返すだけ。結構骨の折れる作業です。

でも生活のためには必要なこと。

衣食住には必要なこと。

 

 

f:id:andrewndgt:20191016224302j:image

汚れは流れ落ちますが、水に濡れてダメになってしまったものは戻らないんですよね。

それが一番不安です。被害額は結構大きいでしょうから。

 

  

f:id:andrewndgt:20191016224344j:image

 夜ご飯は、家から少し離れたプラント5へ。ここなら被害もなかったでしょうし、それに被災地から少し離れているのでモノもあるだろうと。

予想通り、普段となんら変わらない光景が。

甘いものも買って、英気を養います。

 

 

 

 

 

この後、何か変わったことをしたかというと、さっきも言った通り、同じことの繰り返し。

台風の被害はこの記事を書いている今も(2019年10月17日現在)まだ続いています。

 

被災地の一刻も早い復興を願います。

被災された方が、いつも通りの日常を早く送れますように。

亡くなられた方の眠りがどうか健やかでありますように。

残された方は、悲しむ時間が取れますように。

頑張って生きていきましょう。

何を頑張ったらいいかわかんなくなりますけどね笑

でもどうか早く幸せになれますように。頑張りましょう。