あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

クリスマスプレゼントにオススメなドクターマーチンを考えてみた!

みなさんはクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?

もしプレゼントにドクターマーチンを考えているなら力になれるかも。

 

靴のプレゼントってなかなか難しいですよね。

サイズを調べるのに一苦労。

サイズが分かったとしても靴によってサイズが違ったりしますから。

もうどうすればいいの〜〜!って感じです。

 

今回はドクターマーチン大好きな筆者が、クリスマスプレゼントに打て付けのドクターマーチンをご紹介していこうと思います。

 

 

クリスマスプレゼントとドクターマーチン

f:id:andrewndgt:20191005091426j:plain

クリスマスプレゼントにドクターマーチンを選ぶ。素晴らしいことだと思います。

長く履くことができる靴ですから、手入れさえしっかりしてやればすっと綺麗な状態で履くことができます!

綺麗にとはいっても履くに従ってシワは付いてくると思います。

でもこれがいい味になるんです。自分だけの一足になりますから。

www.redpandablog.work

 

 

ドクターマーチンのプレゼントは難しい!?

f:id:andrewndgt:20190331092015j:image

そうなんです。とっても素敵なクリスマスプレゼントだとうんですが、その反面、難しいプレゼントであることもまた確かなんです。

それはなぜか。

 

靴のプレゼントは難しい

そもそも、靴のサイズ選びって難しいんです。

大きめのサイズの服を買ってしまったとしても、ビックシルエットが流行っているご時世です。服なら着こなしでなんとかなることはあります。

 

しかし、靴は実用面ありきの買い物。

大きすぎる靴も、小さすぎる靴も履いていると足を痛める原因になってしまいます。

 

プレゼント相手にバレずに靴のサイズを聞き出すこと。

そしてプレゼントする靴のサイズ感と比べること。

ぴったりの大きさの靴をプレゼントするのは難しいのです。

 

ドクターマーチンは尚更難しい

こんなことを書くと、「ドクターマーチンのプレゼントを諦めようかな・・・」なんてことになりかねないですが、あえて書かせてもらいます。

 

ドクターマーチンのプレゼントは難しい!!

 

なぜなら、ドクターマーチンのサイズ展開が1センチ刻みだから!

0.5センチ刻みの靴が多い中、ドクターマーチンのサイズ感は1センチ刻みなのです。

 

 

プレゼントにオススメのドクターマーチン

大きさの問題はありますが、サイズ選びを間違いにくいドクターマーチンは存在します。

それがこの、f:id:andrewndgt:20190406071629j:image

ドクターマーチン8ホールブーツ

 

なぜこの8ホールブーツがクリスマスプレゼントにオススメなのか。

ここから説明していくことにいたしましょう。

 

 

なぜ8ホールブーツがオススメか

 

理由1 サイズの調整がしやすい

8ホールブーツをプレゼントにオススメできる一番の理由がこちら。

8ホールブーツはその名の通り、靴紐を通す穴が8つある、ブーツタイプのドクターマーチンです。

靴紐をギュッと縛れば、多少大きくても履きこなすことができます。

街でよく見かける3ホールのドクターマーチンでは、8ホールほどのサイズの調整はできません。

紐がないチェルシーブーツなどでは、サイズ調整そのものが不可能です。

 

理由2 The Dr'Martens

jp.drmartens.com

8ホールブーツ(1460シリーズ)が一番最初に作られたドクターマーチンです。

8つのホールに黄色いステッチ、バウンシングソール。

一目でドクターマーチンとわかるアイコニックなデザインはきっと喜ばれること間違いなしです。

 

理由3 8ホールならすぐに履ける

クリスマスは冬です。8ホールブーツなら寒い冬でもへっちゃら・・・とはいきませんが、それでも他のドクターマーチンよりは寒さに強いです。

くるぶしの上まで隠れるデザインですから、長ズボンさえ履いていれば風が直接肌に当たることはありません。

寒い冬だとしても、特に問題なく履くことができるはずです。

 

 

サイズ感の目安にどうぞ

 このブログでは、ドクターマーチンについて何度か取り上げています。

www.redpandablog.work

 ドクターマーチンのサイズ感を他のスニーカーと比べたブログがあるので、よかったらご覧になってみてください。

あなたのプレゼント相手の靴のサイズさえ確認できれば、きっとある程度サイズ感の参考になるはずです。

 

サイズ交換無料ならさらに安心 

www.redpandablog.work

インターネットでドクターマーチンの購入を考えていらしゃる方にはぜひこの記事を読んでいただければと思います。

私はインターネットで二度ドクターマーチンを購入しています。

偽物であったり、サイズなどインターネットでの購入には不安がつきものです。

そんな時、ドクターマーチンのサイズ交換が無料だったら安心して購入することができると思います。

プレゼントではあまり利用できないかもしれませんが、保険としてそういったショップを利用するもの手だと思います。

こちらも参考になさってください!

 

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑