あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【76日ぶり】ドクターマーチン・3ホールのメンテナンスをします

さて、「3年目の経年変化を確認。ドクターマーチンの3ホール」というこの記事から76日が経ちました。

www.redpandablog.work

社会人になって、スーツを着る仕事なものですから、ドクターマーチンを履く機会はめっきり減りました。

履く機会が減ったせいで、メンテナンスの頻度も減りまして。久しぶりにドクターマーチンを見てみると、うっすらとホコリをかぶっているではありませんか。

これではいかん!!と、いうわけで今回はドクターマーチンのメンテナンス。

 

  

前回の記事でのドクターマーチンの様子はこんな感じでした

f:id:andrewndgt:20191005091255j:plain

磨いたばかりだというのもありますが、ワークブーツとしていやらしくないくらいの鈍い光り方が好きです。

 

f:id:andrewndgt:20191005091242j:plain

購入からもう3年以上。

大学の時なんて履き潰していたのにまだこんなに綺麗。

ほとほと、ドクターマーチンの頑丈さには驚かされます。

 

76日経ったドクターマーチン3ホールは?

f:id:andrewndgt:20191202190627j:image

前回の記事では外で撮影を行いました。

なので、そりゃあ見え方に差はあるんですが、それを差し引いても光り方は鈍い。

ホコリを全体的にうっすらと被ってしまっています。

ホコリは革靴の大敵。

靴の油をホコリに奪われてしまいますから。

そりゃあ光り方が鈍くなるはずだ。

 

まずはブラシでブラッシング

f:id:andrewndgt:20191202190604j:image

ケアの第一歩はブラッシングから。

馬毛の固めのブラシでホコリを落としていきます。

 

f:id:andrewndgt:20191202190631j:image

靴紐を外すのを忘れていたので、取ってからブラッシングを始めました。

これだけでも結構見違えるもの。

生憎、カメラだと違いがわかりにくいんだけどね。

 

 

レザーローションで汚れを落とす

f:id:andrewndgt:20191202190623j:image

このブログでよく紹介している割に売れないのがコロンブスの「LEATHERIAN LOTION」。

汚れ落とし、カビ止め、保革が一般にできるから便利だよ!!高くないし、一本持っておいて損はない!


f:id:andrewndgt:20191202190636j:image

レザーローションをTシャツの切れ端に含ませてゴシゴシと。

前にケアを行った時のクリームの残りが、たくさん拭き取れます。

輝きが復活してきたように思います。

 

純正クリーム・ワンダーバルサムで油分補給

f:id:andrewndgt:20191202190600j:image

今回は軽く靴の先端部分を鏡面磨きにするんですが、そうでない場合は、この「ワンダーバルサム」で油分を補給してケアは終了です。

ワンダーバルサムはドクターマーチン純正のクリーム(ほぼロウ)なんですが、伸びが良くて、最後に布で吹き上げると鈍く、いやらしくなく光ります。

ワークブーツらしい「鈍い光り方」を出してくれるこのクリームはドクターマーチン所有者ならマストバイだと思います。


f:id:andrewndgt:20191202190610j:image

いかがでしょう、全体的に引き締まった光り方になったと思います。

この若干ソリッドな感じ好きです。

 

ワックスで鏡面磨き

f:id:andrewndgt:20191202190613j:image

さて、先端部分を鏡面磨き。

鈍い光り方が良いと言っていたのになんで鏡面磨き!?なんてお思いでしょう。

たしかに好みなんですが、ドクターマーチンを保管しているラックだと、靴の先が若干はみ出るんですよね。

そこに結構ホコリが溜まっていたので、鏡面磨きである程度防げないかなと。

まぁ、一番は定期的にブラッシングをしてあげることなんですがね。


f:id:andrewndgt:20191202190607j:image

布にワックスを取り、円を描くように靴先に塗っていきます。

 

詳しくはコチラ↑↑

時間のかかる作業ですが、徐々に表情が変わる感じが好きです。

 

ドクターマーチンのメンテナンス完了!

f:id:andrewndgt:20191202190620j:image

これでメンテナンス終了です。

靴先はワックスが守ってくれますから、多少のホコリならなんとかなるでしょう。

面倒くさがりや仕様です笑


f:id:andrewndgt:20191202190617j:image

 なんにせよ、靴に輝きが戻ってよかったです。

靴が汚れていると気持ちも沈みますからね。

皆さんはぜひ、こまめなメンテナンスを!

 

 

あわせて読みたい

私はドクターマーチンコンサルタント!

最近、Twitterにてドクターマーチンコンサルタント(自称)として皆さんのドクターマーチン選びを手伝っています。

ドクターマーチンの良さを知ってもらいたいので趣味で始めたことです。

サイズや経年変化・手入れのこと気軽にDMでご相談ください!

※欲をいえばフォローしていただけたら最高の喜びです笑

あかパンダ(福島のライフスタイルブロガー) (@akapandablog) | Twitter

↑↑Twitterはこちらをクリック↑↑