あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

郡山の隠れ家的Cafe「FORMI INO CAFE」

郡山でまだ訪れたことの無いカフェを探していてたどり着いた一件のカフェ。

それが「FORMI INO CAFE」でした。

雑居ビルの3階で看板も小さい。

「恐ろしく小さい看板、オレでなきゃ見逃しちゃうね」

 

雑居ビルの小さな看板

f:id:andrewndgt:20191126215615j:image

FORMI INO CAFE
〒963-8024 福島県郡山市朝日2-3-38 鈴木ビル3F

郡山の朝日にある雑居ビル。

その3階に「FORMI INO CAFE」があります。

駐車場はビルの前に2台分くらいあるかな。

 

ネットで見つけてナビで訪れたんですが、たどり着けなくて3回くらい店の前をグルグルしました。

よく見ると小さ看板が。

「恐ろしく小さい看板、オレでなきゃ見逃しちゃうね」

きっとHUNTER×HUNTERが好きな人ならわかってくれるよね。

 

 

階段にサプライズ

f:id:andrewndgt:20191126215618j:image

階段を登ろうとすると、階段に小さく3階で営業していることが書いてありました。

 

f:id:andrewndgt:20191126215623j:image

「ご来店ありがとうございます。3Fで閑(しずか)に営業しています。お気軽にどうぞ・・・」と。

2階の踊り場にもこんなメッセージが。

 

f:id:andrewndgt:20191126215627j:image

2.5階の踊り場と言ったらいいんでしょうか。

なんとも表現が難しいですが、そこにも看板。

 

f:id:andrewndgt:20191126215631j:image

そしていよいよ3階に上がる階段。

「マグカップと花の絵」と「扉は冷暖房のために締めていることもあるけど、営業してますよ〜」というメッセージが。

確かに扉が閉まってたら不安になるかもしれない。

 

 

思ったより広い店内

f:id:andrewndgt:20191126215610j:image

いよいよ入店。

思ったより広い店内。暖房が効いて、ぽっかぽかでした。

木の温もりに囲まれた空間で、ほぼ全面に窓が。

カウンターの席にはすでに先客の方がいらっしゃいました。

 

 

何を頼むか、それが問題だ

f:id:andrewndgt:20191126215650j:image

メニュー表は手書きで味があります。

いつものごとく彼女と訪れたわけですが、私は遅めの朝ごはんを少し食べていたため、あんまり入らない。一方彼女はお腹ペコペコ。

こういう時にカフェって便利ですよね。

食べる量を調節できますから。

 

f:id:andrewndgt:20191126215640j:image

オレはすぐに決まりましたよ〜。

最初からスイーツに目をつけてましたから。

彼女はランチプレートを選択!

 

 

雰囲気良し。椅子が結構いい

f:id:andrewndgt:20191126215655j:image

このカフェのいいとこは雰囲気でしょう。

広い店内にポツポツと席があって、それぞれ雰囲気が違っている。

カウンター席もあるし、普通のテーブル席もあるし、窓際の席もあるし。

ゆらゆら揺れるロッキングチェアの席もありました。

 

 

結構的なランチプレート

f:id:andrewndgt:20191126215653j:image

「わぁ、野菜ばっかやぁ。」って思ったんですが、彼女の目線だと・・・

 

f:id:andrewndgt:20191126215634j:image

こちら。

少食の人ならちょうどいい量だと思います。

健康的なメニュー。

メインは「豚肉の青しそ巻き」。

感想を聞くと「絶対体にいい。普通にうまい。」と。

最近の彼女の口癖は「普通」なんです笑

 

ホットコーヒー

f:id:andrewndgt:20191126215647j:image

私の頼んだホットコーヒー。

デザートだけの注文は遠慮くださいとのことだったので注文。

苦味は少なめ。これならブラックコーヒーが苦手な人でも飲めるかも。

 

抹茶

f:id:andrewndgt:20191126215659j:image

カフェに抹茶って珍しいですよね。

彼女が選んだのがその「抹茶」でした。

意外なもの選びますよねぇ。

美味しい?と聞くと「普通に美味しい」と。

語彙!!

 

 

問題です。オレが頼んだデザートはなーんだ?

f:id:andrewndgt:20191126215643j:image

一体どんなデザートを選んだでしょう?

ヒントはこのナイフとフォーク。

下のメニュー表の中に答えがあります。

f:id:andrewndgt:20191126215640j:plain

さーて、どれでしょう?

当たるかな??

 

 

正解は・・・

 

 

 

f:id:andrewndgt:20191126215637j:image

デビルパンケーキでした〜!

いやぁ!とんだ茶番でしたね笑

 

黒いパンケーキって書いてあったのでどんな味なんだろうな〜と。

黒いパンケーキの上に乗ったのは、下からバナナ・生クリーム・柿。

皿にはぶどうも乗っていますよ。

あったかなホットケーキは表面がカリカリ。中はしっとりです。

甘いけどちょっとしょっぱい。不思議な味です。

 

 

FORMI INO CAFE まとめ

料理の満足度はぶっちゃけ高くはないかな。

でも雰囲気はいいね!!

あったかい店内。

木のぬくもりと、窓から覗く冬の青空。

 

なかなかない空間なのは間違いないです。

よかったら訪れてみてください。