あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【台風19号で家が浸水】家が台風で浸水した時に活躍したアイテムを紹介する

台風19号の被害を受けたわけです。

日常とは違う災害現場で、これはあって本当に良かったなっていうものがたくさんありまして。

それを紹介したいというのがこの記事の主旨。

 

普段はあんまり活躍しないけど、いざって時に頼れるアイツ。

そんなアイテムを紹介したい。

 

  

 

ティンバーランド ウィータープルーフブーツ

https://gigaplus.makeshop.jp/timberland/1809_6-inch/images/gallery_img_pop02.jpg

https://shop.timberland.co.jp/6-inch-premium-waterproof-boots/#premium_6-inch_main

写真は上記URLより引用

正確には、「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ」という名前。

高いけど本当に頼れるやつ。

アッパーの素材は傷に強いヌバック。

ウィータープルーフブーツの名の通り、水が全然入ってこない。

 

https://gigaplus.makeshop.jp/timberland/1809_6-inch/images/gallery_img_pop07.jpg

https://shop.timberland.co.jp/6-inch-premium-waterproof-boots/#premium_6-inch_main

写真は上記URLより引用

 水害被害の片付けには最適。

水が入ってこないって面では、そりゃ長靴のが優秀なんだけど。

でもグリップ力も魅力の一つ。泥でみんな滑ってる中でも一人だけ余裕であるっていられた。

それから、ものが落ちてきたりしてもある程度は耐えられる。そしてまじで傷つかない。

最強です。

 

www.redpandablog.work

 ケアについてはこちらのブログを。

 

 

 

高圧洗浄機

f:id:andrewndgt:20191020190941j:image

汚泥対策はこいつでバッチリ。

家の外の汚れはこいつの水圧があればすぐ落ちます。

ホースの水流じゃあどうしても落ちないからねぇ。

欠点は電気が必要なとこ。

作業中に一度停電して、その時は使用不可に。

でもこやつがいるだけで作業効率が半端なく上がる。

 

 

アロマキャンドル

f:id:andrewndgt:20191020191017j:image

あ、やばいパッケージ逆やがな!

こいつも結構活躍。

私が部屋の匂いを気にして使っていたアロマキャンドルたち(ニトリの安物たち)ですが、停電した時の灯りに大活躍。

 

懐中電灯もいいけど、なんか炎って落ち着きます。

いい匂いでリラックスもできるし。

何本かストックしておくと、いざって時には光源にもなって活躍してくれると思います。

 

 

軽トラ

f:id:andrewndgt:20191020191214j:image

資材を運んだり、ゴミを運んだり。
f:id:andrewndgt:20191020191217j:image

 間違いなく一番活躍したのが軽トラ。

最強すぎる。

水に浸かって、もう使い物にならないというものを何度も何度も運んでくれた。

こやつがいなかったらまだ家はゴミだらけなはず。

コンパクトな車体に力強いトルク!

もうね、惚れた。