あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【写真で振り返る】秋を探しに裏磐梯をツーリングした話

2019年10月末。福島県は秋真っ只中です。

令和元年台風の爪痕はまだ残っていますが、紅葉は待ってくれません。

紅葉を見に、彼女とタンデムで福島市から裏磐梯へと向かいます。

 

 

あかパンダ あづま総合運動公園のイチョウ

f:id:andrewndgt:20191107200034j:image

あかパンダ:福島市、あづま総合運動公園のイチョウ並木を撮った写真だよ!ローアングルの写真好きなんだよねぇ。

 

ぴーちゃん:ローアングルいいよね!普通に撮るよりも迫力があるし、非日常な感じがするよ。

 

あかパンダ:じゃろ?ローアングル最高!問題は盗撮してる変態に間違われないかだな!ウン。

 

ぴーちゃん:きっと間違われただろうなぁ...笑。ローアングルから撮る時は注意しなきゃだね!

 

 

ぴーちゃん あづま運動公園のイチョウ並木

f:id:andrewndgt:20191107201639j:image

ぴーちゃん:あかパンダと同じく1枚目はいちょう並木の写真。アングルとかは普通なんだけど、実はあまり人が写っていなくて、綺麗ないちょう並木が撮れたんだよね!

 

あかパンダ:たくさん人がいたのによくこんないいタイミングで撮れたよね。左右に等間隔に並んだイチョウが綺麗。

 

ぴーちゃん:たまたま運が良かったのかも!

自分でもなかなか綺麗に撮れたんじゃないかなと思ってたんだ。

 

あかパンダ:いやいや、本当は人払いの術をつかったんでしょう?ひゃー!でも本当に綺麗な一枚。今回ぴーちゃんが撮った写真の中ではこれが一番好きかも。

 

 

ぴーちゃん 空にイチョウを重ねて

f:id:andrewndgt:20191107201634j:image

ぴーちゃん:お次はローアングルから空を見上げるようにして、イチョウを撮ってみたよ。

 

あかパンダ:わぁ!手が小さくてお子ちゃまだぁ(煽り)

 

ぴーちゃん:そこ!?お子ちゃまよりは大きな手だよ!(怒)手とイチョウの大きさがバランス良いでしょ!

 

あかパンダ:おうよ!奥のイチョウがボケていい感じ。晩秋の冷たい空気感が伝わってくるような空の色。

 

 

ぴーちゃん イチョウ、散っても尚輝く

f:id:andrewndgt:20191107201631j:image

ぴーちゃん:他の人はあまり撮らないかもしれないけれど、道端に落ちているイチョウにスポットを当ててみたんだ。

 

あかパンダ:色づき始めて良し。色づいて良し。散り際も良し。散っても良し。そんな人生を送りたいです(しみじみ)。

 

ぴーちゃん:人生みたいに、枯れているイチョウが少し混ざってたりして…紅葉の色だけじゃ出せない味が出て、ドラマを感じるよね。

 

あかパンダ:人生って儚いねぇ。

 

 

あかパンダ この道とっても好きな道 in 裏磐梯

f:id:andrewndgt:20191107200046j:image

あかパンダ:今度は裏磐梯の写真。確かレイクラインに繋がる道。道路のカーブが好きな角度なんだぁ。

 

ぴーちゃん:このカーブ、バイクで走るのに楽しそうだもん。あかパンダにピッタリの写真だね!

 

あかパンダ:実際に走ったけどネ。でも紅葉の時期はどこもかしこも綺麗で、ゆっくり走るのが気持ちいいね。

 

ぴーちゃん:ぴーちゃんを乗せて走ったね笑

うん!それにこの時期は寒いから、ゆっくり景色を楽しみながらが走る方が、程よい風の冷たさでよかった。

 

 

あかパンダ 裏磐梯にて、白線は続くよどこまでも

f:id:andrewndgt:20191107200039j:image

あかパンダ:またまた好きな下からの角度。どこまでも続く白線っていいよね。ロマンを感じるよ。

 

ぴーちゃん:私もこの写真とっても好き!どこまで続いていくかわからない感じが、想像が膨らんでいいね。それにこのアングル小さい猫にでもなった気分で見れて面白い!

 

あかパンダ:おー、わかってるじゃないか!小さな猫か、粋な表現だ。でも小さな小鳥は猫に食われるぞ!!気をつけろ!!

 

ぴーちゃん:しまった...私は鳥だった!!

次はローアングルじゃなく、ハイアングル希望。

鳥の気分も味わってみたいな。

 

 

あかパンダ 秋の山はカラフル

f:id:andrewndgt:20191107200043j:image

あかパンダ:色付く山々。赤に黄色に緑色。空の青も映えて綺麗だった。

 

ぴーちゃん:あかパンダのカメラで撮るとこんな風に見えるんだね。私の写真と違って、山がとっても穏やかで優しげな表情をしている様に見える。

 

あかパンダ:設定とか角度とか日の当たり具合とか時間とか、同じに見えても同じ写真は二度と取れないのが面白いよね。時間を切り取ってるみたいで楽しいよ。

 

ぴーちゃん:そうだよね。同じ山でも、次来た時に同じ写真は撮れないよね。

そう考えると写真って面白いし、深いなぁ。

最高の1枚を撮るために、もっと写真を極めたくなるね。

 

 

 

ぴーちゃん 秋の山は熱い

f:id:andrewndgt:20191107201628j:image

ぴーちゃん:実はこのシーズンに、この山の紅葉を見に来るのは初めて。

こちらの写真は水平アングルで撮ってみた!

 

あかパンダ:野山が燃えている!カメラが違うと見える世界も違うなぁ。面白いところだねぇ。

 

ぴーちゃん:そうだね。私の撮った写真は彩度高めにしてあるから、山が"熱く"感じるね。これも個性だね!

 

あかパンダ:こうやって見ると、俺の写真はどこか暗いところがあって、ぴーちゃんの写真は明るさがあるように感じるよ。同じ景色でも感じ方は様々なんだねぇ。

 

 

あかパンダ バイク・バイク・バイク

f:id:andrewndgt:20191107200050j:image

あかパンダ:紅葉といったら赤!唐紅に染まった木々の合間から見える道路は沢山のバイクが駆け抜けていったよ。

 

ぴーちゃん:木々の間から道路がはっきり見えるようで、見えないもどかしさがあっていい。

確かにこの日は、たくさんのバイクが通ったね。

いろんなバイクが見れて面白かったなぁ。

 

あかパンダ:お、どんどんバイクにハマってるね!?早く買おうぜバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバ……オホン。脱線しますた。

 

ぴーちゃん:毎度の事ながら...あかパンダのバイク押しがすごい笑

でも、自分でバイク運転したいなぁと思うことがあるよ。こんな綺麗な景色を見ながら、山の中をかけ巡れたら楽しそうだしね。

 

 

 

 

 

 

 

ぴーちゃん 燃える木々を縦に

f:id:andrewndgt:20191107201702j:image

ぴーちゃん:最後はこの写真。今まで横で撮っていたので、縦でも撮影してみたよ!縦で撮ることで、木の高さを効果的に表現できている気がする!

 

あかパンダ:縦の写真ってどうも苦手だから参考になるよ。こういう時バリアングル液晶が羨ましい。でもNikon D3400はいいぞぉ!

 

ぴーちゃん:実は私も縦で撮るのは苦手なんだ。何事にも挑戦あるのみ!ふふふ、私はバリアングル液晶なんだ(ドヤァ。自由自在に画面が動かせるのはやっぱり便利。

 

あかパンダ:まぁどっちもいいところがあるわけだ。大切なのは撮りたい時にカメラが手元にあること。カメラ道は深い。修行あるのみだね!