あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

アルパインスターズの3シーズンジャケットをレビューする

先日私はバイク用ジャケットを購入しました。

それがアルパインスターズの3シーズンジャケットでして。

それが結構気に入ったのでブログでレビューしてみようという運びでございます。

f:id:andrewndgt:20191110232008j:image

「買っちゃった〜憧れのアルパインスターズ」とウザったい表情のあかパンダ氏。

 

 

 

アルパインスターズとは?

www.youtube.com

1963年に、イタリア北東部のAsolo(アゾロ)と言う町で、登山用ブーツメーカーとして始まったアルパインスターズ。創業者のサンテ・マッサローロは、世界中に最高の商品とサービスを届けたいという思いと共に、努力したものだけが見ることができると言う、アルプスの一番高いところに咲く花である“Star Alpina”から名前を取り“Alpinestars”とした。1970年代には、モトクロスブーツで世界中を席巻し、ケニー・ロバーツと共にロードレース界でもセンセーションを巻き起こす。ミック・ドゥーハンはアルパインスターズのブーツと共に、5回のモトGPチャンピオンを獲得した。現在では、F1でセバスチャン・ベッテルが3年連続チャンピオンを獲得、モトGPでは多くのトップライダーがアルパインスターズを愛用し、MTB、サーフィン等のアウトドアやエクストリームスポーツでも世界中のファンを魅了し続けている。

http://www.okada-corp.com/products/?category_name=alpinestarsより引用

 

 

気になったのはジョナサン・レイが着ていたから

画像: シーズン序盤はドーナルことか、と思っていただろうけれど、シーズン半分で答だしましたね、JR

https://www.autoby.jp/_ct/17287780より

Kawasaki好きならジョナサン・レイはお好きでしょう?彼の惚れ惚れするようなライディング!

そして体を守るアルパインスターズのツナギやグローブ。

その時決めましたね、アルパインスターズのジャケットを買うぞ!って。

 

 

アルパインスターズ T-SP-1 WATERPROOF JACKET

f:id:andrewndgt:20191110232025j:image

私が購入したのがこれ。

アルパインスターズの3シーズンジャケット。

T-SP-1 WATERPROOF JACKETです。

 

グローブも一緒に置いてありますが、これはバイクの装備一式を今後紹介しようと思ったから。

今回はグローブは置いておきましょう笑

 

 

アルパインスターズ ジャケットの収納

外ポケット

f:id:andrewndgt:20191110231936j:image

ポケットは外側に二箇所。

写真は左側のポケットです。同じものが反対側にもあります。

ジッパー付きでマチも深く、スマートフォンくらいなら簡単に収納することができます。

 

シークレットポケット

f:id:andrewndgt:20191110232012j:image

内側にもポケットが。まずはシークレットポケット。 

右側にはありませんが、左側にはシークレットポケットがあります。

ここもマチが深く、スマートフォンくらいはすっぽり入ります。

 

内ポケット

f:id:andrewndgt:20191110231949j:image

内側にはシークレットポケット以外に二つポケットがあります。

この状態は中綿のライナーをつけている状態なんですが、このライナーに画像のようにポケットがあります。

これは逆側も同様。

 

f:id:andrewndgt:20191110231953j:image

これはライナーを外しても同様です。

ライナーを外したとしても 内ポケットを利用できます。

内ポケットのマチは少し浅く、あまり大きなものは入らないと思います。

 

 

アルパインスターズ ジャケット サイズ調整

f:id:andrewndgt:20191110231945j:image

腰の部分にサイズ調整用のアジャスターが付いています。

この絞りである程度腰回りの大きさを調整できます。

ただ、サイズ調整というよりはキツくしてバタ付きを防止するといった目的でしょうか。

 

アルパインスターズ ジャケット ベンチレーション

f:id:andrewndgt:20191110231957j:image

ベンチレーションは二箇所。

後ろ脇の左右に二箇所ジッパーで開閉できるタイプのものがあります。

買ったのが暑くなくなってからなのでこの効果はまだよくわかっておりません笑

 

 

アルパインスターズのジャケット、着てみた

f:id:andrewndgt:20191110232002j:image

着るとこんな感じです!

プロテクターは全部で五箇所。計7個。

 

・胸部に左右に分かれて2つ 

・背中

・両肩

・両肘

 

全て標準でついています。

このジャケットの購入の決め手もそこにあります。

胸部のプレテクターはついていないタイプも多いですからね。

 

首の部分はテープで留められるようになっており、風の侵入を防いでくれます。

 

f:id:andrewndgt:20191110232016j:image

 後ろから見るとこんな感じです・

 やっぱり少しごつくはなるけど、かっこいいと個人的に思います!

この個人的にはってのが大切。

気分を上げてくれます!

 

流石に真冬にバイクに乗るのは厳しいいでしょうが、福島県で11月の中旬くらいまではこのジャケットでバイクに乗れそうです。

というか、山の方ばかり走っていてこれなので、標高の低い平地ならもう少し走れそうです。

 

アルパインスターズの3シーズンジャケット まとめ

買ってよかったかどうかですが、これは本当に買ってよかった。

今まではバイク用ではない革のライダースを着て走ることが多かったんですが、バイク用ウェアを一度着て走るとその快適性に魅了されます。

 

バイクに乗る時間が短いようなツーリングでは、それなりに安全性の高い私服がいいかもしれません。バイクに乗っている時は快適ですが、いざ動き回るとゴワつきますから。

でも、ロングツーリングでは間違いなくバイクウェアが便利ですね。

小物が入って、風でバタつかない。何より安全。

 

ちょっと高くても、満足できるウェアで楽しいバイクライフを!