あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【PV&収益】2019年にブログのためにしてよかったこと

2019年は私のブログにとって素晴らしい年になりました。

年の半ばから収益化に力を入れ、今月(2019年12月30日現在)は5万円を超える報酬を手に入れられそうです。

そこで、2019年にブログのためにしてよかったことをまとめていきたいと思います。

パクれるところはパクってください。

調べまくって試しまくるのがブログ運営です。

しかし、”巨人の肩に乗る”とも申します。

私が与えられる情報でよければ有効にお使いください。

f:id:andrewndgt:20191230204252j:plain

たかが月5万程度ではありますが、働きながらなので結構大きいです。

精神的にもだいぶ楽です。

皆さんもぜひともブログで収益を!

 

 

2019年『あかパンダブログ』の報告

f:id:andrewndgt:20191230202620p:plain

数字は全て、  2019年12月30日(だいたい21時)現在の数字です。

 

最高月PV数:約29,000PV

最高月収益額:約50,000円

ブログの合計PV数:約210000PV 

 

なんとかこれくらいの数字にはなってきました。

半年前との差がすごいです笑

この数字を出せた要因がなんなのか自分なりに考えます。

 

 

2019年にしてよかったことPV数

2019年にして良かったことをPV数の面からお話していきます。

第3位〜第1位までお話ししていきますね。

 

第3位:毎日投稿

f:id:andrewndgt:20191230172332p:plain

第3位は毎日投稿です。

これは毎日投稿そのものがPV数につながったというよりも、”毎日投稿の副次的な効果”がPV数につながりました。

需要があれば詳しく解説しようと思いますが、パッと思いつく”副次的な効果”が以下の通りです。

 

ブログの投稿が習慣化する

ブログのネタに困らなくなる

ブログを書くのが辛くなくなる

”習慣化している”こともネタにできる

 

ブログの毎日投稿でPV数が伸びるのかはわかりませんが、記事が増えることによってPV数が増えるのは間違いありません。

毎日投稿を続けることでブログを書くのが習慣になります。

さらにまるで矛盾しているようですが、ブログのネタに困らなくなります。

ブログを運営する上での力が嫌でも身につくのが毎日更新だと思います。

200記事も更新すればもう毎日更新が苦痛ではなくなりますよ。 

 

 

第2位:ブログ内リンクの整理

f:id:andrewndgt:20191230172438p:plain

第2位はブログ内リンクの整理です。

以前の私のブログは、ほとんどリンクを気にせずに書かれていました。

そのため、直帰率も高かった。

はてなブログの「アクセス先ページ」を見てみると、例えばGoogleからの検索流入では「ドクターマーチンの大きさ、サイズで悩んでいる人へ。他のスニーカーとの大きさを比べてみた件」という記事のアクセスがなんと54%です。

www.redpandablog.work

なので、この記事を見てくれた方が次の記事も読んでくれるようブログ内でのリンクを整理しました。

 

f:id:andrewndgt:20191230173022p:plain

その効果は絶大で、PV数の増加に大きく寄与しましたし、収益面でも大きな成果が出せました。
内部リンクを整備していない方はぜひうまく活用してみてください。
 

 

第1位:iMacの導入

f:id:andrewndgt:20190920214950j:image

第1位はiMacの導入です。

これは第3位の「毎日投稿」にもつながる話です。

 

iMacの導入まではスマホとノートパソコンを使っていました。

しかし、今考えるとこれは効率が悪い。

いろんな情報をもとにブログを書く私にとって、”画面の大きさ”の恩恵は大きいです。

画面を二つに振り分けて、片方で情報収拾してもう片方ではブログを書く。

同じ作業をするにしても、iMacとノートパソコンではまるで速度が違います。

iPhoneとのAirdropなども含めて、効率化が段違いになりました。

 

iMacに関する記事は以下の通り。

www.redpandablog.work

www.redpandablog.work

 iMacは本当に良い投資でした。

買って損はなかった。

 

 

2020年にしてよかったこと収益化面

今度は2019年にして良かったことを収益化の面からお話していきます。

同じように第3位〜第1位までお話ししていきますね!

 

第3位:Google Adsenceの導入

f:id:andrewndgt:20191230173805p:plain

額面的に大きくはないですが、グーグルアドセンスからの収益はあります。

ただ、貼り付け場所など見直しが必要な場所は多いかも。

実際にお金になっているので第3位にはなっていますが・・・まだまだというのが実情でしょう。

しかし、アドセンスで稼げている金額も徐々に大きくなっているので、これからに期待です。
 

 

第2位:楽天アフィリエイトのリンク

f:id:andrewndgt:20191230174547p:plain

第2位は楽天アフィリエイトのリンクです。

これが私のブログの稼ぎ頭。ほとんどの収益はこの楽天アフィリエイトからもたらされています。
 そしてこの後の第1位の内容とも重要にリンクしてきます。

 

 

第1位:内部リンクの整理

PV数の面でも入っていましたが、”内部リンクの整理”の効果は絶大です。

リンクの整理で楽天アフィリエイトのクリック数は10倍以上になりました。

小さなことですが、適切な内部リンクで適切な記事を貼り付けることの重要性がわかる実例です。

私は身をもって体感しました。

 

 

 

2019年にブログのためにしてよかったこと:まとめ

2019年にしてよかったことPV数

毎日投稿

ブログ内リンクの整理

 ・iMacの導入

 

2020年にしてよかったこと収益化

Google Adsenceの導入

楽天アフィリエイトのリンク

内部リンクの整理

 

それぞれの力は単体だと大きくないんですが、それが組み合わさると大きいです。

学んで学んで、良いことを少しずつ積み重ねる。

なんでもそうですが、ブログでもそれが重要なんだと実感しています。

2020年も頑張っていこうと思います。