あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【二本松のラーメン店】「しん蔵」のラーメンはラーメンを超えた何か

二本松の「若武者」というラーメン屋さん。

福島県でも1・2を争うくらい好きなラーメン屋さんでして。

他の店のラーメンを食べてみても、つくづく二本松のラーメンのレベルは高いなぁと思うんです。

 

そんな二本松に美味しいラーメン屋さんができたと聞いたもので。

早速食べにいってきたんです。

 

 

その名は「麺屋しん蔵」

f:id:andrewndgt:20191202190703j:image

tabelog.com

 

店には二箇所の駐車場が。

店の横の駐車場に停めましたが、もう一箇所店から少し離れた場所に駐車場があるみたいです。

 

SINZOの文字の横にはNIKEの「バスケットボールマン」のようなキャラクターが。

ご主人はNIKEが好きなのかな?

 

 
f:id:andrewndgt:20191202190717j:image

大きな文字で「しん蔵」と。

目立つねぇ! 

 


f:id:andrewndgt:20191202190700j:image

暖簾をくぐって店内へ。

店に入ると結構空いていました。

あれ、人気ないのかな? 

 

 

メニューを選ぶが…売り切れ!?

f:id:andrewndgt:20191202190726j:image

こちらがお品書き。

「田舎の醤油」に「百姓の塩」など個性的な名前が並びます笑

お!俺が好きな混ぜそばもある。しかも魚介!!

 俺が好きなポイントを押さえていやがる!!

 

 

f:id:andrewndgt:20191202190713j:image

店内はカウンター、テーブル、座席を合わせて30名くらいまでは座れるでしょうか。

 綺麗な店内です。

ラーメン店はテーブルがべたついていたりと、女性を連れては入りにくい店が多いですが、「しん蔵」はそんなことはありませんね!

 

「注文お願いしまーす!」 

 

と店員さんを呼びます。

一緒に来ていた彼女は「百姓の塩」を注文。

そして私は、もちろん「魚介まぜそば」を注文!

 

・・・が、なんと残念。

「魚介まぜそば」は売り切れとのこと。

 

人気がないのかな?とかいったの誰だよ、ぶん殴ってやりたい・・・

なので代わりに、同じ魚介系の「煮干しの叫び」を頼みました。

頼むの少し恥ずかしかった。

「あ、じゃあ代わりに”煮干しの叫び”をお願いします。」って。

 

「煮干しの叫び」・・・絶対やばい

f:id:andrewndgt:20191202190707j:image

 こちら、「煮干しの叫び」です。

麺はストレートの細め。

その上には低温熟成の”チャーシュー”と”鶏ハム”、刻みネギ。

さらに珍しいのが”海苔”と刻んだ”紫タマネギ” でしょう。

スープはドロドロ。

 

f:id:andrewndgt:20191202190723j:image

細い麺によく絡んで美味い!!非常に美味い!

スープは魚介が強い。魚粉とも違った独特な味。

海苔も合わさって磯の香りがする。

ちょっとしつこい味だが、タマネギとネギがそれを抑えてくれる。

これは美味だ。大味だけど繊細。素材の相性の見極め方が異常だと思いました。

 

それからチャーシューとハムも絶品。

特にハム。歯切れのいい鶏ハムは淡白な味でスープに絡めて食べたら最高!!

  

 

f:id:andrewndgt:20191202190720j:image

スープの味にも途中で慣れてきました。

するとこの独特な味がスルッと受け入れられるようになるんだなぁ。

でもこれはもはやラーメンではない気が。

ラーメンの形をしてはいますが、ラーメンとは違ったことわりの上に成り立っている気がします。不思議です。

 

 

「百姓の塩」は絶景の美女

f:id:andrewndgt:20191204232144j:image

透き通ったスープにストレートの細麺。

具材は鶏ハムと細かく刻んだネギにメンマ。

 真ん中には低温熟成のチャーシュー。

キラキラと光る脂が美しい、まるで日の丸のようなラーメンです。

 

味だって美しい!

素直な塩味は万人受け間違いなし。

スッと入って塩味と甘み、旨みが口全体に広がります。

透き通ったスープからは想像できないくらいしっかりした味。

こちらも美味です。

 

 

まとめ

二本松の「しん蔵」は女性でも安心して入れるラーメン店。

「煮干しの叫び」は魚介好きな人には特にオススメしたい。

でも「百姓の塩」は誰にだって勧められる。

一度は足を運んでもらいたい店!!