あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

【自家製麺工藤】絶品!!郡山の駐車場がわかりにくい”つけ麺屋”

私と彼女には、郡山でどうしても訪れてみたいラーメン屋さんがありました。

それが今回訪れた"自家製麺工藤"です。

ラーメンつけ麺(ボクイケメンハイオーケィ〜!)が大好きな2人なんですが、ラーメンが食べたくなるのは日曜日の夜に多くて。

しかし"自家製麺工藤"さんは日曜の夜は営業していないんです。

なので長らく訪れることが出来ず。

今回は土曜日の夜に訪れてみました。

 

目次

 

自家製麺工藤

f:id:andrewndgt:20200112203848j:image

ここが"自家製麺工藤"

17時から開店との情報を得て、17時45分くらいに訪れたんですがまだ店は空いておらず。

少し駐車場で待機して、18時に訪れると無事に開店しておりました。

 

そうそう、駐車場ですが少し分かりにくい場所にあるので注意が必要です。

 

 

 

自家製麺工藤の駐車場について

f:id:andrewndgt:20200113230031j:image

"自家製麺工藤"の駐車場は少し分かりにくい場所にあります。

(有)かねなかさん月極駐車場の27〜36番が専用駐車場になります。

問題は、外灯がほとんどなくて看板を見落としやすいこと。

若干お店から離れていることも相まって、私も見落としました。

 


f:id:andrewndgt:20200112203906j:image

この看板が目印です!

"(有)月極駐車場"の27〜36番!

ここ大切です!

 

 

 

メニューはつけ麺が中心です

f:id:andrewndgt:20200112203900j:image

まずはメニューについて触れていきましょう。

メニュー表の表、裏にびっしりとメニューが書いてあります。

そしてそのほとんどは"つけ麺"です。

 

 

f:id:andrewndgt:20200113191225j:image

つけ麺がメインのお店なんですな!つけ麺大好きです!

ものによりますが、つけ麺は小(250g)から特プラス(1.5kg)まで大きさがございます。

特プラスはやばいです。

麺だけで1.5キロはヤバすぎる…

 

 

個性が爆発した店内

f:id:andrewndgt:20200112203855j:image

まずはテーブル。

”自家製麺工藤”の主張が強うございます。

 


f:id:andrewndgt:20200112203842j:image

次に天井。

全面に粉の入っていた袋が入っております。

あ、粉ってのはもちろんラーメンの麺のやつですよ!

 

 

f:id:andrewndgt:20200113192123j:image

さらにはプロレスのポスターにカラフルなスピーカー。

シャアザクにゴックと一年戦争のモビルスーツ。

さらにはエリザベスにジャスタウェイでごさいます。

カオスです。良きです。

 

 

 

濃厚煮干しつけ麺 並

f:id:andrewndgt:20200112203903j:image

私が頼んだ”濃厚煮干しつけ麺”です。

スープと麺。麺の上には種類の異なる2つのチャーシューとメンマが2本。

丸いチャーシューとクロスしたメンマが、ジョリーロジャー(海賊旗の骸骨)みたいです笑

 

 


f:id:andrewndgt:20200112203839j:image

麺にズームアップ!!

チャーシューは低温熟成のものと、炙ったものが一つずつ。

食感も味も異なって非常に美味しかったです。

特に炙ったもの。絶品。

運ばれてきた瞬間から、こんがりと焼けた良い匂いがしておりました。

噛み応えのある低温熟成チャーシューと歯切れの良いこんがりチャーシュー。

抜群の組み合わせ!

 

 

f:id:andrewndgt:20200112203910j:image

さすがは”濃厚煮干しつけ麺”です。

煮干しの味が強い!!

メニュー表には”ビター&クリーミーに仕上げたスープ”とありました。

その言葉に間違いはないですね。

若干の苦味はあるものの、旨味が上回っておりましてとっても美味です。

むしろ苦味が アクセントになっております。

これは絶品。

1つだけ残念だったのは、スープが少しだけにぬるかったこと。

麺は冷や盛りしか選べなかったので、もう少し熱かったら最高でした!

 

 

つけ麺 小

f:id:andrewndgt:20200112204141j:image

彼女によると…

・魚の香りがふわっとして美味しい。

・甘味があって塩加減もちょうどよかった。

 とのこと。

 

少し食べさせてもらいましたが、魚介感は”濃厚煮干しつけ麺”よりは抑えめです。

非常に食べやすくて万人ウケする味かと。

クセがなくて美味しいです。

 

 

 

工藤から出ると

f:id:andrewndgt:20200112203913j:image

店の前には列が。

冬だから寒いのに・・・ってことは結構ファンが多いんでしょうね。

他のメニューも食べてみたいなぁ。

気になるメニューがまだあるんですよね。

 

 

 

自家製麺工藤:まとめ

非常に美味でございました!

味は文句なし。

魚介系が好きな方、つけ麺が好きな方なら自信を持ってオススメできます。

一点だけ残念だったのがやっぱりスープの温度。

熱盛りは行なっていないそうなので、もう少し熱かったらもう最高!! 

 

おまけ

f:id:andrewndgt:20200113100820j:image

 「食べ物で遊ぶな!!」って怒られそうですが、メンマを移動させるとやっぱりジョリーロジャーに見える。

 

 

”自家製麺工藤”の前に訪れていたのはお城とおしゃれなカフェ。

www.redpandablog.work

 

 

他にもラーメンの記事、多めです。

www.redpandablog.work

www.redpandablog.work