あかパンダブログ

福島県に住む23歳。ドクターマーチンの記事が人気。人生のブログ化を目標にライフスタイルブログを運営しています。

音楽で世界は簡単に変わるって話

悲しい気分になる音楽。

楽しい気分になる音楽。

 

いろんな音楽がありますよね。

 

f:id:andrewndgt:20190624000345p:plain


 

 

いろんなジャンルの音楽を聴くんですが、最近はJAZZとかクラシックも聴くようになりました。

以前からテクノなんかは聞くことがあったんですが、ああいう音楽って運転中に聴くと結構イイ感じなんです。

 

よく「音楽で世界を変えたい」とか耳にします。

 

私が好きなアジカンの曲の中でもそんな歌詞があったりします。

たしか「転がる岩、君に朝が降る」だったかな。

 

でも世界って結局、自分の感覚でとらえられる感覚の範囲ですよね。

五感で感じている結構あやふやなものです。

なので結構簡単に変わると思うんですよ。

それこそ音楽でも。

 

音楽が気分を変えることもありますが、それって逆に変えようと思えば音楽で気分を変えられるってことで。

気分が変われば見える世界も変わります。

ポジティブになれば明るく世界を感じ取れますし。

ネガティブになればセンシティブな世界を感じ取れます。

 

どちらがいいかは場合によるとして、でもこれってすごいことですよね。

少しですが音楽は世界を変えてくれます。

 

明るくいきたい時には陽気な音楽を聴きましょう。

興奮を抑えたい時にはクラシックがしれません。

たまには暗い音楽を聴いて、センチメンタルな気分になるのもいいかもですね。